2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に読んだ本

藤木稟さんの『暗闇神事猿神の舞』 森奈津子さんの『かっこ悪くていいじゃない』 麻耶雄嵩さんの『神様ゲーム』 桜坂洋さんの『All You Need Is Kill』 黒田研二さんの『今日を忘れた明日の僕へ』 西尾維新さんの『ネコソギラジカル(下)戯言遣いと青色サヴ…

立てば村上、座ればファウスト

さて。『ファウスト』は買ったら、全部読むことにしているので真っ先にユヤサンと流水さんの部分を読んで、後は最初から読んでいます。しかし、手に持って読むのはかなり辛い。そこで立っているときは村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』。座れたら『ファウス…

惜しい

そのビデオを見終わったら、母が紅茶を出してくれた。「どうぞ、旦那様」ちょっwww母www微妙に違うしwwwwなんで萌えを狙ってるんですか!!!

今流行りの

「好きかなーと思って録っておいたから」と母が秋葉原特集を見せてくれた。好きかなーっていうのは一体どこに対してだ。メイドかっ! メイドだなっ!

春樹さんをなめていたの巻

『SFマガジン』売ってなかったです。こんばんわ。文フリで買った『蹴りたい春樹』をちょっと読みました。うむ。これは多少なりとも村上春樹を知っていた方が面白いのではないだろうか。むしろ読んでない私は非国民ではなかろうか。うむ。言い過ぎた。記憶の…

カラオケバトン

ザボンさんからまわってきた。 01:一番最後にカラオケに行ったのはいつですか? ザボンさんと百三さんと3人でオールしたときかな。 02:初めてカラオケに行ったのは何歳の時ですか? 中学生のとき。 03:あなたの十八番は? なんだろう。チャゲアスの『モー…

終わります

なんか今回はかなり記憶が飛んでて、オフレポとして面白くないと書いてて思ったわけですが、オフレポを書かないと半年後くらいに「なんでオフレポ書いてないんだよ自分!」と自分に怒りを感じるので書きました。今さらですがなんで舞城POPレポ途中までしか書…

二次会

新宿へ移動。飲み屋をどこにするかはすべて百三さんとさとるさんの手腕にまかせました。人間向き不向きがあるというか適材適所といいますか。最初はお茶会組7人+回廊組5人という話だったんですが、超短編系の皆様が加わって知らぬ間に合計20人を越えました。…

飲み

一旦離脱した百三さんが戻ってきて、和森さん、ミハテさんが離脱。百三さんいきつけのバーへ。6人だと同じ話ができていいですね。でも何の話をしたのかさっぱり思い出せません。

お茶会終了後

搾々チョコレートさんと新幹線に乗って一人でやってきた将来有望な女子高生をナンパして駅まで。搾々さんは残念ながらそこでお別れ。カラオケボックスに入ってお茶会のこととか読んでる本とか何故か某サイト管理人の話などをしました。最後のだけ意味がわか…

誕生日

文フリ日記の続き。平山先生に挨拶できて超浮かれまくりの状態で移動。陸魚陸魚ー。後に横断歩道を渡ってるときがヤバかったと言われました。記憶にございませんが。佐藤先生と午後のひとときを過ごしてまいりました。ぎゃー。なんで本当に同じ日なんだか。…

はちきれんばかり

相当おかしなテンションになっていたんじゃないかと思います。しかし、このあとまだ誕生日が残っているのです。続くかも。

クリスマス

そして。ついに。12時くらいに来ると聞いたので入り口付近からブースチェック。友人達も一緒にみんなで明子ねえちゃんのように眺めました。「さっきと違う人がいるよね」「確か最初は真ん中に眼鏡の人がいて、後ろに眼鏡の人がいてー」「それじゃ、みんな眼…

正月

グレ&画伯に並びました。浅暮三文さんが全員にサインをしてくれています。ひゃっほう。スペースにはずっと探していた『実験小説ぬ』があって、買いたかったんですがカバンがやばかったのでやめて絵本のみ。浅暮さんに「どの本読んでますか?」と聞かれ、慌…

年末

凡タイムで佐藤友哉論をゲット。そのあと、藤さんから電話があって買ってきてと頼まれたので買いました。「ご一緒に流水はいかがですか?」と流水のも買わせました。和森さんにもセットで薦めてみました。まわしもんですかい。回廊ブースで『アキヤマニア』…

文学フリマに行ってきました。まずはドキドキしながら、『MTI』で流水さんの参加している本をゲット。うわーい、流水ー。そのまま徳間書店ブースへ。普通に本屋で買えばいいのに『SF Japan』を買ってしまいました。だって近所の本屋に売ってないんですもん。…

有頂天更新

今日は盆と年末と正月とクリスマスと誕生日が一緒にやってきました。 幸せの絶頂です。詳しくは後日。

食いました

あと南アフリカのマルーラだかアマルーラという象印のリキュールがうまくてやっぱり飲みすぎました。明日は盆と(略) 百三さんお薦めのウコンを買って帰ろうと思います。飲む前に飲め!

焼きました

調子こいてワインを飲みすぎました。明日は盆と正月が一度に来るような大事な日なのに!

ぶるじょわじー

上司のホームパーティーに行きました。写真は幻の小羊。

欲しい!

アップルのiMac G5欲しい!

MY HOME

http://doga.jp/contest/con17/html/17_11.htm今日の朝これを見て感動した。5分程度のアニメ。もう1回見たくて探してみたけどないみたいです。30秒だけってせつな過ぎだ!

まねっこ

文学フリマで自分が関わった本を書く人の日記をみて私も書きたくなった。 『アキヤマニア』(秋山真琴ファンブック?) 回廊スペースにて発売。これだけですけど。しかも回廊編集長秋山真琴本という秋山ファン以外にはどうでもよい本であります。メタ探偵ト…

アグレッシブ

サイドバーにあるメフィスト賞リングのロゴの文字。最初は普通に文字を打ち込んだんですが、スペースの問題でまっすぐ書くと文字が小さくなって見づらかったので、どうしようかと思ったら姉が「もっと右に左にアグレッシブに!」とアドバイスしてくれました…

小説の書き方

小説を書きました。小説を書き始めたことは今までの人生で3回ほどありますが、書き終わったのは初めてなので、私の最高傑作です! と言っておこう。最初、書き始めようと思って、まずパソコンに向かってみたんですが全然書けませんでした。そこでいつも漫画…

減らない

読んでるんですけど、ずっと残り17冊です。あと実は怖いから新堂さんの新刊チェックをしていません。なんか知らぬ間に発売されてそう。とりあえず借り物の新堂さん氷川さんから読みましょう。

落ち着けオレ

清涼院流水さんの『ぶらんでぃっしゅ?』は11月11日発売です!!!というお知らせメールを幻冬舎様よりいただいて、どきどきはあはあ。お礼のメールを書いたときは焦っていて、「発売日まで楽しみにしています」ということを書いてしまったけれどもう明後日…

情報サイト

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20051108/hatenaringライトノベル関連の情報を集めるリングだそうです。これはいいなあ。きちんとルールを作ればいい感じになっていくんじゃ。前にミステリーというかメフィスト賞関連でこういうのを作りたかったんですが、どうい…

はてなリングについて

私はウェブリングの延長みたいなものだと思ったのですが、どうもmixiのコミュに近いようです。「ミステリ系更新されてますリンク」のように同じ趣味の人の日記が読めたらと思ったんですが。mixiのようによくわからない主張系リングが増えていっても意味がな…

会社さぼって何やってんだ

http://mephist.ring.hatena.ne.jp/メフィスト賞リング作りました。じゃあこれからユンケル飲んで出社します。