2013-01-01から1年間の記事一覧

京都行きましたん

そういや、ネットで知り合った皆さんとちゃんとした旅行をしたのは初めて。 藤さんと二人でどーもツアーで京都旅行と、ユヤタン講演会で日帰り京都もあったけど、イベント絡みじゃないのは初めて。

1年

はてなを1年使ってないからポイント消えるよーとお知らせが来たのでなんか書いてみる。そんなに使ってなかったのかー。最近はふなっしーに夢中です。京都旅行の写真でもと思ったけど、写真の貼り方がわからない。

STEP-4 その他、トリックに関することや、本事件においてあなたが気付いたことをお書きください。

ガラスの宝石は台座以外見分けがつかないと思い、ステムのみすり替えた。茂、紅子、ミドリが偽物を触り本物には付くはずのない指紋が残っていた。そのとき控室にいなかった為、指紋が付いていると知らず、拭き取らなかった。 葵が玲果の部屋を用意したため、…

犯人が20:00以降に行なったことを時系列に記載してください。

20:00に919へ移動。手袋をはめる。携帯をソファに置く。内線電話を使えるように戻す。メッセージカードを処分。玲果が倒したサイドテーブルのスツールを戻す。 玲果が手に何か握っていると気付き、手を開く。玲果が青のステムを握っていたため、血痕の付いた…

STEP-3 犯行の手順を推理し、以下の時間帯ごとに記載してください。

当日までに黒沢浩の名前で犯行に都合のいい802を指定して部屋を予約。青酸性の毒を用意。氷がどれくらいで解けるか調べておく。当日または事前に玲果にチェックインを頼む。 当日、玲果から802のカードキーを受け取る。パーティーが始まる18時前に802で毒入…

STEP-2 被害者玲果が犯人を指し示すために残したと思われるダイイングメッセージは何ですか?また、それが分かるのはどうしてですか?

青のガラスの宝石を割り、ステムを握って葵が犯人だと示した。犯人のアリバイよりバロンが見たのは偽装ではなく、また手の傷から玲果が死亡時にガラス片を握っていた事がわかる。血痕の付いたガラス片がみつかっていない事、青のステムに複数名の指紋が付い…

解答と反省

犯人とSTEP-1は飛ばしましてー。STEP-1寝ぼけて違うのチェックしてたらどうしよう。。。

AXNミステリーからの挑戦状「シェリー酒は死の香り」感想

チャレンジしました。E-Pin企画のミステリーナイト好きとしては参加しなくては!終わってからネタバレ感想など見たんですが、安楽椅子探偵クラスタは簡単すぎるという感想が多いですね。違うんだよ。正解率の設定が最初から違うんだよ! と強く言いたい。今…