1-01-01から1年間の記事一覧

ブレスレット

これだけわかりません! あの物理トリックの材料なのか、偶然落としてしまったのか。後からカノピック壷を投げ入れたときに、一緒に飛んだのかとも思いましたが、それにしては落ちていた場所が遠すぎる。これについてはもう少し考えたいです。

なんとなくポイント

あとなんとなく浦永が怪しいと感じたポイントは、マリカへの電話です。部屋に入ってすぐにあるかないかわかってカバンの中を探られたりしないもので三脚なのはいいんですが、その言い訳で「角度を変えて二ヶ所で撮影したい」なんて思いつきますかね。ビデオ…

浦永の写真

アリバイトリックの写った写真を辰平と麻子に見せています。これはシロっぽい! くずさねば!

消去法

栗山、園崎、麻子は3月21日23:00に昇平のいるホテルに行くことが出来ない。よって犯人は栗山にも犯行は不可能なので犯人は浦永となります。

「NILE R」

「NILE R」RをReturnと解釈して逆さにする。 「371N R」または「37IN R」となる。 「371N R」の数字部分をアルファベットに当てはめる。 「CGAN R」となる。 「37IN R」の「37」は本文中に出てきたミーナ(ヒエログリフのフクロウ)のMとして、「M IN R」Mid…

レンタカーを依頼した「太った男」

レンタカーを依頼したのはバンダルだった。よって浦永、岸のアリバイは成立しない。

伊野部死体遺棄について

18時の夕飯後に死体を遺棄に行ったならば、トランクに入れられた状態の死斑が残るはずである。よって死体遺棄はそれ以前に行われた。アリバイがないのは浦永と栗山の2人である。

ダンスタイムの電話

見回したのが「数名」ということから、ダンスフロアとバーカウンターには着信音は聞こえない。 すなわち怪しいのは光葉と浦永。 電話は浦永からで、アリバイのために偽証した。 光葉は聞いたのではなく見ただけで、思い込みの証言をした。

浦永犯人説

最初は色々読み飛ばして、犯人だと思って逮捕状に書きました。締切後に、ネタバレ掲示板にお邪魔しつつ、どうにかならないかと考えたら、どうにかなりました。せっかくなのでまとめてみました。基本的なトリックについては書いていません。一応、本文に出て…

メフィスト者に100の質問。

01 お名前をどうぞ。 ウリオです。 02 年齢と出身を、よろしければ。 浦賀さんと同い年です。 出身は生まれも育ちもチャキチャキの千葉県。 03 サイトの名前と趣旨を教えてください。 『フリッカー』 佐藤友哉に愛を捧げる。 04 ミステリとの出逢いはいつご…

ミステリ好きに100の質問

01 お名前を教えてください ウリオです。 02 サイト名とその由来を教えてください 「フリッカー」佐藤友哉さんの「フリッカー式」より。 ファンサイトなので一発でわかる名前にしようと思いました。 03 ご職業を教えてください。 会社員。某研究所勤務ってい…

メフィスト者に100の質問 メフィスト賞制覇記念。

01 お名前をどうぞ。 ウリオです。 02 年齢と出身を、よろしければ。 浦賀さんと同い年です。 出身は生まれも育ちもチャキチャキの千葉県。 03 サイトの名前と趣旨を教えてください。 『神聖モテモテコミューン』本の感想ないけど読書系サイトに分類されたい…

漢字テスト答え

さらう あがく じゅうりん こんがん うるさい あらがう うごめく つまずく・つまづく(どちらでも可) おごらず はからず みなごろし たおす れもん えと、多分。間違ってたらコメント欄で指摘してください。よろしく!

漢字テスト第2回答え

ちりめんじゃこ きず しののめ ぼたん しきみ・しきび むろ まっしぐら グリーングリーングリーン つづらお(り) おもんぱ[pa]か(る)・(「おもんば[ba]かる」でもOKらしい) ためら(う) ざ(れる)・たわむ(れる)・たわぶ(れる)・じゃ(れる) や…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。 神聖モ工モ工コミューン(仮) タイトルをちょくちょく変えるのにあこがれていたので、いつまでも(仮)のままです。「藤岡弘、」みたいなものです。 2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。 『…

クロスレビュー「六番目の小夜子」参加者リスト

http://d.hatena.ne.jp/urio/00010102 http://d.hatena.ne.jp/kojimayu/20040311

クロスレビューリレー:読書

『六番目の小夜子』恩田陸 津村沙世子―とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、見えざる手によって選ばれるのだ。そして今年は、「六番目の…

クロスレビューリレー:読書について

はてなダイアリークラブのひとつで、指定された人が本を選んでレビューを書き、さらに他の人もそのレビューにリンクすることによってレビューがまとめて読めるという企画です。本を指定する人はリレーでまわっていきます。参加は簡単です。例えば今回の『コ…

お詫び

レビューでもなく、感想文でもなくなってしまいました。とにかく褒める人も貶す人も『すごい作家』であることは認めてもらえると思います。まだ未読の方はぜひ一度読んでみてください。『コズミック 世紀末探偵神話』講談社ノベルス ISBN:4061819283『コズミ…

クロスレビューリレー:読書

『コズミック 世紀末探偵神話』清涼院流水著 http://d.hatena.ne.jp/yasano/20040120#p3さて今回クロスレビューなので「レビュー」を書く訳ですけれどもレビューというのは日本語にすると書評な訳ですよ。批評しなくてはいけない。これは大変難しいです。批…