春樹さんをなめていたの巻

SFマガジン』売ってなかったです。こんばんわ。

文フリで買った『蹴りたい春樹』をちょっと読みました。うむ。これは多少なりとも村上春樹を知っていた方が面白いのではないだろうか。むしろ読んでない私は非国民ではなかろうか。うむ。言い過ぎた。

記憶の彼方に『ノルウェイの森』が見えるのですが、内容は思い出せません。面白かったのは覚えています。

1冊くらい読んでみようと思ったところ、さとるさんが「元ネタの『中国行きのスロウ・ボート』読めば」と言うので、ブックオフに探しにいきました。人気作家だからたくさん売ってるだろうとたかをくくって100円文庫コーナーを探しました。

1冊もありませんでした。

ベストセラー作家なのに! おかしい! 一体どういうことだ!

そこで通常コーナーに行くと数冊発見。しかし探していたものはなかったので、ハードカバーコーナーへ。やっぱり100円コーナーには1冊もない! そして通常コーナーに行くとやはり数冊あるのです。

あれだけベストセラーになれば、普通は100円コーナーに山積みじゃないですか。何故に『ノルウェイの森』すら、650円で売られているのか。何故に超汚い状態の本が100円コーナーに行かないのか。それはそれでも買う人がいるからです。

結局『神の子どもたちはみな踊る』を買いましたよ。