STEP-4 その他、トリックに関することや、本事件においてあなたが気付いたことをお書きください。

ガラスの宝石は台座以外見分けがつかないと思い、ステムのみすり替えた。茂、紅子、ミドリが偽物を触り本物には付くはずのない指紋が残っていた。そのとき控室にいなかった為、指紋が付いていると知らず、拭き取らなかった。
葵が玲果の部屋を用意したため、都合のいい802を指定することが出来た。
偽物と交換する計画があったのに犯行準備をしていたこと、本物を割ったことから、葵が玲果を殺害した動機はガラスの宝石ではなく、他にあった。玲果は柏原と浮気していた。ガラスの宝石を欲しがったのも柏原が欲しがったため。柏原は葵と結婚しても一つしか手に入らないが、玲果が本物を手に入れれば全て手に入ると考え、偽物の見分け方を玲果に教えていた。また偽物を発注する際、わざと本物と違う部分を頼んだ可能性もある。
玲果は控室で本物のガラスの宝石をもらえる事になったとき、柏原の方を見て笑っていた。メッセージカードを受け取ったとき、柏原の方を見ていたことから、犯人は柏原の名前を使って玲果を呼び出したと考えられる。
またカクラ出版応接室を出たとき送ろうとしていたメールもそのあと柏原が受信していたメールだと思われる。


最後まで悩んだ、「葵と先生が一緒に酒を飲むか?」という問題。メッセージカードで匂わせるだけにしとけばよかったのかー! なるほど。柏原の名前使った場合、すぐ追い出されると思ったから、グラスの一つは氷入れとして使って置いただけとか考えてました。

ちゅーことで、STEP-4で皆さんがどれくらい書いてるかで成績決まりますね。けっこういけてるはず。上位だったら、記念に探偵バッジくれよー。銀バッジくらいはいけてるだろ、これー。