はてなリングについて

私はウェブリングの延長みたいなものだと思ったのですが、どうもmixiのコミュに近いようです。「ミステリ系更新されてますリンク」のように同じ趣味の人の日記が読めたらと思ったんですが。

mixiのようによくわからない主張系リングが増えていっても意味がない気がする。ダイアリーのサイドバーに自分のリング一覧が表示されるようになればいいだろうけど、mixiと一緒になっても意味はない。じゃあmixiでいいじゃんって話だ。

掲示板も見づらいしなあ。

はてなグループがイマイチだったのは、グループで別に日記を書かなければならないことが原因の一つだと思います。リングは今のはてなダイアリーのまま参加できるのでリングがグループに代わり趣味が近い人同士がコミュニケーションができるようになるといいなーと思います。

あとグループはジャンル別に分けるとかした方がよかったよね。リングもタグじゃなくて、ジャンル別に登録する形にした方がいいと思う。