2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のお薦め2

http://www7.plala.or.jp/hasimoth/top.htmlもう最近の夜明けお兄ちゃんの日記の面白さといったら、あんた。うっかりツボにはまって抜け出せません。蛸のごとく。出られなーい。てゆーか、一番受けたのが「へえ、そうかい」だったのは、ちょっとダメかもしれ…

今月のお薦め

http://www.sanko-seika.co.jp/shohin_db/4_index.html三幸製菓の芳潤焼というソフトせんべい。

2月に読んだ本

ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの『アブダラと空飛ぶ絨毯』 吉岡平さんの『にんげんはじめました』 小野不由美さんの『風の海 迷宮の岸(上)』 小野不由美さんの『風の海 迷宮の岸(下)』 小野不由美さんの『風の万里 黎明の空(上)』 小野不由美さん…

ソーシャルネットワーキングサイト

http://nixi.jp/招待されてえ。

アナザーコードがほしい

でもニンテンドーDS持ってないんじゃい。逆裁もDSで出そうだから買っちゃおうかな。その前にドラクエクリアしろって姉に怒られました。

吹ける笛もらいました

さっきから小学校の校歌を吹こうと頑張っているのですが、高い「レ」の出し方がわかりません。

有休休暇

33.5日残っていることが判明。来週から全部休んでも使い切れないじゃないか。

極上を読もう 第三回太宰治

短編集『二十世紀旗手』を読んでいます。「狂言の神」だけ読み終わりました。文章っていうか、面白いキャラしてますね! 噴出しそうになったんですけど、読み方間違ってますでしょうか。あと根子さんの日記で面白いと言っていただけて、嬉しくて嬉しくてコメ…

極上を読もう 第二回井伏鱒二

黒い雨作者: 井伏鱒二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る第二回です。第一回でいきなり本の読み方を間違っていたという、とんでもないことに気付いてしまった私ですが、今回は企画の目的を忘れるとい…

三点リーダと私

小学生のとき、国語の授業での出来事です。「〜……。」と終わっているところで、「作者はこの続きをなんて書きたかったんでしょう」と先生が問題を出しました。先生は「点が6個あるので6文字です」と言いました。

わからなかったら勉強しようの巻

読点(、)はどこに打つか?句読点の使い方2 http://kotonoha.main.jp/2004/01/08touten.html 句読点の打ち方 http://www.tjf.or.jp/hidamari/3_migakou/migakou16.htm頑張れ! 自分!

極上

http://d.hatena.ne.jp/kuuya/20050221うふふ。98さんも読んでくださるみたいですよ。私も『坊っちゃん』『人間失格』読んだことないですよ! 本当にメフィスト賞ばっか読んで育っちゃったんです。(ああ、また語尾が「です」ばっかり)

みんなで極上

http://d.hatena.ne.jp/yuuya_f1/20050220#1108879247夜明けお兄ちゃんに続き、幽夜さんも興味を持ってくれました。みんなもレッツ極上!

極上を読もう 第一回夏目漱石

非常に面白かったわけで。特にこの一文にくらくらしました。彼は首も動かさず、尾も振らず、ただ白い塊のまま垣根にこびり付いてるだけであった。犬ですよ、犬。犬の描写に「白い塊のまま」「こびり付いてる」ですよ。やられました。あとですね、私はもっと…

テニプリ劇場版

いやもう素晴らしかった。テニス部分はもうどうでもいいですよ。ストーリー的にツッコミどころが沢山あったんですけど、それもどうでもいいですよ! えーとですね、一般的に恐竜絶滅原因は隕石だと思われがちですが、実際は隕石以外にも色々な説が唱えられて…

全米が泣いた

テニプリ劇場版想像以上でした。涙なしでは観られません。*1 *1:主に笑いを堪えて出る涙

パスタ

今日は和森さんとミハテさんの言ってたうまいパスタ屋に行ってきます。迷ってたどりつけなかったら泣きながら電話するかもよ。でもパルコの方に行けばいいんだよね。塩とたばこについたら行き過ぎだね。

むくわれたよ

http://www7.plala.or.jp/hasimoth/top.html古井さん、見てご覧なさい。伝わるところには伝わるんだよ。

『とくまでやる』続編のタイトル

http://hpcgi3.nifty.com/m-sherry/wl-news_nifty/wlnews.cgi?id=urio&no=94はずれた。

昨日のは『生チョコクリーム&ホイップ』でした。今日も食べました。ホイップがウマーですよー。ヤマザキ春のパン祭りが始まりましたよ。これからランチパック日記はカテゴリにしようかと思います。

合い間にパスタ屋に入りました的な

夏目さんに北山さんを挟んでみました。いや素晴らしかった。くせになるよね。ところで北山さんの作品ってどれも寒そうだよね。炎天下の話とか想像つかないよね。

極上を読もう 第一回夏目漱石

硝子戸の中(うち) (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1990/04/16メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見るあえて有名どころではないものを選んでみました。薄かったからともいいます。実はまだ読み終わって…

やあ久しぶり。『ソーセージカツ&マヨネーズ』。マヨネーズがなあ。私は『キャベツ&メンチカツ』のが好きですね。でもまあそれなりに腹にたまるのがいい感じです。ああ、写真撮り忘れたので名前が出てこない。ホイップチョコ&クリームとかホイップ&チョ…

古井たんから

抗議愛のメッセージがきたので稔たんはまたの機会に読むことにしましょう。

極上を読もう

皆様から愛の手を差し伸べていただきました。ありがとうございます。これが文章の上手い作家さんだ! 津原泰水さん 三島由紀夫さん 井伏鱒二さん 太宰治さん ゲーテさん 稲垣足穂さん 谷川俊太郎さん 星新一さん 夏目漱石さん 古井由吉さん ミラン・クンデラ…

ユヤタン

インタビューきたー。http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20050216sato/01.html

オフレポ?

ひとつ言えるのはカレンジャーほどカトウさん(id:bad)のことが好きな集団はいない。

極上を教えてください。

珍しく本の話になって「私には文章の上と極上の差がわからない。下手したら並もわからない」という話になりまして一度極上を読もうということになりました。なんつーかライブに行ってヴォーカルの上手さはわかるけど、ギターの上手さはわからない感じです。…

豆知識

レバーって心臓じゃないんだって。肝臓なんだって。19へぇー。中生が生ビールと同じ飲み物*1だって知ったときと同じくらい、へぇー。 *1:ミディアムレアくらいだと思ってました。

オフレポ

あんなさとるさん初めて。その他、詳しくは夜に書くかもしれないし書かないかもしれない。