極上を教えてください。

珍しく本の話になって「私には文章の上と極上の差がわからない。下手したら並もわからない」という話になりまして一度極上を読もうということになりました。

なんつーかライブに行ってヴォーカルの上手さはわかるけど、ギターの上手さはわからない感じです。あとイラストだったらわかります。デッサンとか構図とか色の使い方とか色んなこと総合して判断できます。しかし文章については自分が小説を書かないためか、才能がないためかさっぱりわかりません! そんな私に愛の手を!

今回薦めてもらったのは津原泰水さんと三島由紀夫さん。と、あとなんだっけ? 井伏鱒二さん。太宰治さん。こんなところです。

というわけで他にも『文章が上手い』作家がいたら教えて下さい。面白さは問いません。面白い方がいいですけど。