ミステリ好きに100の質問

01 お名前を教えてください

  • ウリオです。

02 サイト名とその由来を教えてください

03 ご職業を教えてください。

  • 会社員。某研究所勤務っていったら萌えますか?

04 ネット歴を教えてください

  • 初めてやったのは5年前くらい。98だったので時間がかかってほとんどやりませんでしたが。ちゃんと始めたのは3年前から。

05 愛用のマシンは?

06 愛用のブラウザを教えてください

  • 愛用ではないですがIE5です。

07 メーラーは何を使っていますか?

  • 一応アウトルックですが、一番使うのはgooのフリーメールです。

08 サイトを作る時に使うツールを教えてください

  • メモ帳。画像関係はPhotoShop6。

09 よく利用する検索エンジンはなんですか?

10 よく巡回しているミステリ系サイトを教えてください

  • 自分のサイトからリンク張ってるところ。

11 よく巡回しているミステリ系以外のサイトを教えてください

  • 友達のサイトとか。
  • MAGNUM7



12 サイトを立ち上げる上で参考にしたサイトなどあれば教えてください

メフィスト賞作家ファンサイトとして参考にさせていただきました。あんまり活かされてはいませんが。

13 自分の属性はなんだと思いますか?

  • 瓜科

14 オールタイムベスト3の作家を教えてください

15 今、注目している作家を教えてください

16 これから読んでみたいと思う作家を教えてください
思いつきません。

  • 誰かオススメ紹介してください。

17 オールタイムベスト3の作品を教えてください

  • 3冊にしぼれるくらいならこんなに本は読みません。

18 今年にはいってから読んだ新刊で印象深かったのは?

19 ミステリ系以外でよく読む読書ジャンルはなんですか?

  • SFかファンタジーかなあ。
  • いまいちジャンルってわからなくて。

20 ミステリ系以外で好きな作家は誰ですか?

  • 新井素子さん! この人のおかげで読書に目覚めたのです。

21 これからチャレンジしてみたいと思う読書ジャンルはなんですか?

  • ジャンルにこだわらずに読みたいです。

22 無人島にいく時に一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか?
無人島になにしに行くのかにもよりますが。遊びに行くんだったら移動中の読み物として清涼院流水さんの『カーニバル』(長いから)でも旅行嫌いだから遊びには行かないな。

23 ミステリを読んだことがない友達が「なにかいいのない?」と聞いてきました。なにを勧めますか?

24 嫌いな友だちも同じような質問をしてきました。なにを勧めますか?

25 買って「しまった!」と思ったミステリを正直にお答えください。
言っていいですか?

26 購読している文芸誌はなんですか?

27 文芸誌以外で読んでいる雑誌はなんですか?

28 あなたが信頼しているミステリ系の「賞」はなんですか?

29 あなたが参考にする評論家・書評家を教えてください。

  • したことないです。
  • ネットで読書日記とか参考にするときがあるかな。

30 あなたが新刊を購入する際に参考にするものはなんですか?

  • タイトルと最初の数ページ。

31 一ヶ月の書籍代はいくらくらいですか?(新刊・古書ふくめ)

  • えっ……。
  • 計算したくないです。
  • 昼飯代けずって古本屋に通ってた頃がなつかしいな〜。

32 理想を言えば、どのくらい書籍代が欲しいですか?

  • 3万円。

33 一度に購買した冊数の自己記録は何冊ですか?

  • 7冊くらい。
  • 一度まとめ買いをやってみたくて誕生日プレゼントに1万円分の本を買っていいと言われたんですが実際やろうとするとできないもんですねえ。

34 好きな書店を教えてください。

35 好きな古書店を教えてください。

  • わかば堂書店。近所の古本屋です。あとはBOOK OFFですかね。

36 ネット書店は利用しますか? 

  • したことないです。

37 利用する人はよく使うところを教えてください。利用しない人はその理由を教えてください。

  • クレジットカード持ってないし。着払いだと母に迷惑が。それなりに栄えているのでほしい本は本屋でだいたい手に入ります。

38 あなたの読書への情熱について、周りの人(家族や友人)からなにかコメントされたことはありますか?

  • それが何かに活かせないのか?(by父)
  • 家がつぶれるからやめなさい。(by母)

39 「ついに見つけた!」と思わず感涙してしまった本があったら教えてください。

40 今、探している本を教えてください。

  • 浅暮三文さんの『ダブ[エ]ストン街道』探したけど売ってなくて図書館で読んだんですけどやっぱりほしいです。
  • その後、復刊され手に入るようになりました。でもその前に他の既刊本を買おうと思ってまだ買ってません。

41 復刊して欲しい本があったら教えてください。

  • 特になし。

42 友だちにミステリを布教したことがありますか? どんな方法で?

43 ネタバレされたことがありますか? それは誰に?

  • 金田一少年(笑)。
  • あとちょっと違うけど法月綸太郎。これから読もうとした本の「犯人は○○」と書いてあってショックを受けました。実際読んでみたらちょっと違ったんだけど、読む直前だったのでね。

44 ネタバレした相手にはどんな報復措置をとりますか?

  • とりあえず法月さんの本はもう読まない。と言ってましたがその読んじゃいました。

45 逆に自分でネタバレしてしまったことはありますか?

  • さあ。無意識にしたかもしれないですね。

46 その時はどうやってごまかし…いえ、どう対処しましたか?

  • きっと相手も気付いてないでしょう。

47 「自分ってミステリ者だ…」と思うときはどんな時ですか?

  • 会社のでかい冷凍庫を見て「死体が入るな」って思ったあとさらにばれないように隠す方法と殺人方法まで考えてたとき。

48 好きな探偵は誰ですか?

  • ピラミッド・水野。

49 好きなワトソン役は誰ですか?

50 恋人にしたいミステリの登場人物は誰ですか?

  • 特にしたくはありません。

51 逆に恋人にしたくないミステリの登場人物は誰ですか?

  • 思いつかない〜。
  • 探偵役の人は嫌ですね。
  • 話が長そうだから。

52 友だちにしたいミステリの登場人物は誰ですか?

53 友だちにしたくないミステリの登場人物は誰ですか?

  • メルカトル・鮎。

54 自分がミステリの登場人物になるとしたら、どんな役がいいですか?

  • なりたくねー。

55 ミステリ的土地にいったことがありますか?

  • ないです。

56 ミステリ的土地にいってやってみたいことはありますか?

57 自分がミステリにはまったきっかけはなんだと思いますか?

  • 綾辻行人さんの「十角館の殺人」です。ミステリ読むの初めてだったので衝撃でした。いいタイミングで会ったと思います。

メフィスト賞とか読んだあとだったら普通だったでしょうね。

58 子供の頃、好きだったミステリがあれば教えてください。

  • 読んでませんでした。

59 ミステリ的読書のガイド本にしているものがあれば教えてください。

  • ないですねえ。あえて云うならよく行くサイトの読書日記とか。

60 ミステリで好きな台詞を教えてください。

  • 「あんな毒を取り込んで、佐奈は何かを得たのかしらね」
  • 佐藤友哉フリッカー式」より。
  • すごく印象に残ったのです。

61 思わず号泣してしまったミステリを教えてください。

  • ミステリで泣いたことはないです。

62 あなたにとってバカミスと思えるミステリを教えてください。

  • 蘇部さん。
  • 「動かぬ証拠」の○が6本に爆笑。
  • 木乃伊男」の著者近影に爆笑。
  • 小説とは関係ないところで笑わせていただいてます。

63 装丁がすてきだと思うミステリを教えてください。

  • 清涼院流水さんの「コズミック・ジョーカー(文庫版)」
  • あれには感動しました。

64 世の中での評価が低いんじゃない?と思っているミステリを教えてください。

  • 佐藤友哉さん。
  • 最高におもしろいと思うのだが。でもミステリではないな。

65 こんなミステリが読んでみたい、というのがあれば教えてください。

  • 清涼院流水
  • ピラミッド水野主役の大長編。
  • 短編集でもいいや。

66 あなたが今、気になっているミステリ的事項があれば教えてください。

  • もちろん佐藤友哉の新作が出ないのかということですよ。

67 ミステリ者的生活において、今、不満に思っている事を教えてください。

  • だから佐藤友哉の新作が出ないことですってば。

68 その不満はどうやって解消できると思いますか?

  • もうすぐですよ。

69 本を読むのはどの時間帯が多いですか?

  • 通勤の電車の中。

70 ミステリを読むのに最高のシチュエーションを教えてください。

  • ガラガラの電車の中。

71 読書以外の趣味はなんですか?

  • ネット。
  • 食玩集め。

72 その趣味と読書、お金や時間を一番かけてるのはどれですか?

  • もちろん読書です。

73 ミステリを書いてみたいと思いますか?

  • 無理でしょう。

74 書籍の片づけ方で工夫していることを教えてください。

  • 後ろに新書、前に文庫。

75 本屋で出会った面白い・または面白くないエピソードを教えてください。

  • 怖い本のコーナーにものすごく汚くてバーコードも付いてない本が売っていた。いたって普通のデパートの中の本屋なのに。レジに持って行ったら店員もビックリしていた。読んだらそんなに怖くもなくおもしろくもなかったです。

76 サイン本はもってますか? 持っているとしたらどの作家のですか?

77 サインが欲しい作家はいますか?

78 ミステリ系のイベントに参加したことはありますか?

  • ないですねえ。

79 これから参加してみたいイベントはありますか?

  • どんなのがあるか知りません。

80 今、鞄の中にはいっている本はなんですか?

  • 乙一さんの『さみしさの周波数』と『暗黒童話』

81 好みのトリックはありますか?

  • トリックじゃないけど館に閉じ込められる系が好きかも。

82 作品の出来に関わらず、このトリックはすげえ!と思った作品はなんですか?

83 ミステリの犯人になるとしたら、どんなタイプの犯人になりたいですか?

  • 探偵が語り始めたらその前に自白してやる。

84 あなたに子供が産まれました。ミステリ英才教育はしますか?

  • しません。

85 ご家族はミステリを読みますか?

  • 母がダイソーのザ・ミステリーを読んでますね。ちょっと前のミステリーが好きみたいです。笹川佐保さんとか山村美沙さんとか。

86 実写化・もしくはアニメ化してほしい作品はありますか?

  • 実写は絶対嫌。
  • アニメ化もしてほしくないですねえ。

87 このキャラはこの役者さんにやって欲しいというイメージがある人はいますか?

88 逆に絶対に映像化して欲しくない作品はなんですか?

  • 森博嗣さんのS&Mシリーズの2時間ドラマとか。「美人女子大生と助教授の○○事件簿」になってたり。

89 著作をコンプリートしている作家はいますか?

(-メフィスト賞作家のみ)

90 家が火事になったら、どの本を持って逃げますか?

  • サイン本。
  • 金では手に入らないものを優先的に。

91 「このミス」を読んで、思うことはなんですか?

  • 上位に入る本はたいてい読んでない。
  • みんなハードカバーなんて買って金持ちだねー。

92 ヤフーオークションで本を競り落としたことはありますか?

  • ないです。

93 逆にヤフーオークションに蔵書をかけたことはありますか?

  • ないです。

94 図書館は利用しますか?

  • 昔はしてましたが今はしてません。

95 利用する人はその利点を、利用しない人はなぜ利用しないか教えてください。

  • リストラされたっぽい孤独なおじさんがたくさんいて行きづらいです。

96 「日常の謎」に遭遇したことがありますか? それはどんな謎でしたか?

  • 毎年夏になると右ひざにできものが。いつかしゃべり出してごはんを食べるのではないかと危惧しています。あとうちの父が夜中に髭を剃ること。

97 ミステリー映画・もしくはコミックでオススメがあったら教えてください。

  • しかくのさんの「爺さんと僕の事件簿」

98 気が早いですが、今年のこのミスの一番はなんだと思いますか?

  • 早すぎですって。

99 現在のご自分の蔵書数はどのくらいだと目算をつけていますか?

  • 1000冊は超えたかな。
  • よくわかんないや。

100 最後はあなたがミステリ者に質問をだしてください。さあ、どうぞ!

  • うちの姉をミステリにはめる為に何を読ませたらいいでしょう?「十角館」はすげーと感動してました。現在、館シリーズを読んでます。が、すでに飽き始めているようです。次の一冊が分岐点のような気がします。



出題 高橋ハルカ@週刊札幌読書案内

これだけ書いておいてなんですが私はミステリ者ではありません。メフィスト賞者です。

誰かメフィスト賞好きに100の質問考えてください。

↑と書いたあとにキセンさんが『メフィスト者に100の質問』を作ってくださいました。