メフィスト者に100の質問。

01 お名前をどうぞ。

  • ウリオです。

02 年齢と出身を、よろしければ。

  • 浦賀さんと同い年です。
  • 出身は生まれも育ちもチャキチャキの千葉県。

03 サイトの名前と趣旨を教えてください。

04 ミステリとの出逢いはいつごろ?

  • 高校生のときに綾辻行人さんを読んだのが始まりです。

05 ミステリに何を求めていますか?

  • ビックリ。

06 メフィスト賞作家以外ではどんなミステリを読んでいますか?

07 ミステリ以外のジャンルではどんな本を読んでいますか?

  • あんまり気にせずに読んでるのでわかりません。

08 メフィスト賞との出逢いを教えてください。

  • あれは京極夏彦にハマっていた頃、厚さに惹かれて『コズミック』を手にとったのです。最後の資料集の「ファジィ推理」の説明を読んですぐ本を閉じました。(出会い篇終了)

09 メフィスト賞受賞作で読んだのは誰の作品ですか?

  • 全部です。

10 密室本で読んだのは誰の作品ですか?

  • 全部です。

11 メフィスト賞受賞作のベスト3を教えてください。


12 メフィスト賞作家の作品全体でベスト3を教えてください。


13 密室本のベスト3を教えてください。

14 総合で、メフィスト賞作家のベスト3を教えてください。

15 こっそりと……ワースト1を教えてください(受賞作、作品、密室本、作家それぞれで)。

  • 受賞作 『銀の檻を溶かして』高里椎奈さん
  • 作品自体はいいんですがメフィスト賞と言われると首をひねりたくなります。
  • 作品  『ウエディング・ドレス』黒田研二さん
  • 密室本 『迷宮学事件』秋月涼介さん
  • 作家でワーストはいないです。

16 これから伸びると思うメフィスト賞作家を教えてください。

  • 蘇部健一さん
  • 音で犯人がわかる作品激しく希望。あと3Dで飛び出すミステリー。

17 逆に、今がピークだと思うメフィスト賞作家を教えてください。

  • 森博嗣さん
  • これ以上あがりようもないし。

18 これから読んでみようと思うメフィスト賞作家を教えてください。

19 無人島にいく時にメフィスト賞の作家限定で(笑)一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか? なお、期間は強制で一ヶ月とします。

  • 『コズミック』
  • 色々使えそうですし。本気でヒマになったらあの氷姫宮氏の統計は本当なのか数えて遊ぶ。

20 友達がメフィスト賞受賞作を一冊だけ薦めてくれと言ってきました。何を薦めますか?

  • 人にもよりますがとりあえず『ハサミ男』ですかね。

21 嫌いな知り合いも同じ質問をしてきました。何を薦めますか?

  • 『火蛾』

22 「メフィスト」は買っていますか? 立ち読みですか? それとも完全に無視ですか?

  • 買ってます。

23 「メフィスト」を購入している人及び立ち読みしている人にお聞きします。あの分厚い雑誌のどこを読んでいるのですか?

  • 読みきり短編とマンガと座談会。
  • 喜国さんが好きです。

24 というか、座談会以外読んでますか?

  • たまにマンガと座談会しか読んでないときもあります。

25 「ファウスト」は買いますか?

  • あたぼーよ。

26 密室本全員プレゼント「密室本 メフィスト巻末座談会」は持っていますか? 複数持っている方は数も教えてください。

  • 4冊ゲットして1冊人にあげました。
  • 多分、4冊分応募したのは僕くらいではないかと……。

27 信頼している編集者はいますか? いるのなら、誰ですか?

  • 太田兄貴。


28 その逆は?

  • 特にいないです。

29 メフィスト賞受賞作を買うか、買わないかは何で決めていますか?

  • いや、全部買うし。

30 友達、恋人、家族にメフィスト賞作家の作品を読ませたことはありますか? あるなら、どんな感想を貰いましたか?

  • その人に合わせて貸しますのでおおむね好評です。
  • ただユヤタンの『エナメル』は「グロい」とか「気持ち悪い」とか女の子に好評です。

31 絶版・品切れになっているメフィスト賞作家の作品で、是非復刊してほしいものはありますか?

  • どれが絶版なのかよくわかりませんが。乾くるみさんの『マリオネット症候群』(徳間デュアル文庫)とか面白いのでなくなる前にみんな買ってください。いやもうあんまり見かけないけど。

32 「自分ってメフィスト者だ……」と思うときはありますか? あるのなら、どんな時ですか?

  • 「どんな本読んでるの?」って人に聞かれてすごく困ったとき。
  • 「うーん、ミステリ、かなぁ?」と自分でも疑問形。

33 メフィスト賞作家の作品で好きなキャラクタはいますか? いるのなら、誰ですか?

  • ピラミッド・水野好きでは関東圏内では五本の指に入るかと。

34 友達(恋人)になりたいメフィスト賞作家は誰ですか?

35 正直、近寄りたくないメフィスト賞作家は誰ですか?

36 ホームページを愛読しているメフィスト賞作家は誰ですか?

  • 最近は殊能さんとか浅暮さんとか。でも愛読ってほどでもないです。

37 メフィスト学園の存在は知っていますか?

  • 噂はかねがね。

38 (以下41まで知っている方への質問になります)メフィスト学園が一番面白かった時期はいつごろだと思いますか?

  • 小ネタがいっぱいの頃が好きでした。途中で文章が長くなって読みづらかったので読むのをやめてしまいました。

39 メフィスト学園全体でもっともキャラが立っている(笑)のは誰だと思いますか?

  • リュースイ。

40 メフィスト学園のキャラと現実で差がなさそうなのは誰だと思いますか?

  • 森さんかな。

41 メフィスト学園のキャラと現実で差がありそうなのは誰だと思いますか?

  • 高里さん。生ものにはあんまり反応しなさそう。

42 「この人は凄いメフィスト者だ……」と思うサイト管理者はいますか?

  • メフィ学のPTA会長(仮)さん。あのページ管理するのは愛がないとできませんね。

43 読んで泣いてしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?

  • ないです。

44 読んで笑ってしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?(失笑でも苦笑でも爆笑でもいいです)

45 装丁が素敵だと思うメフィスト賞作家の作品はありますか?

  • 文庫版『コズミック』『ジョーカー』
  • 絵が縦にも横にもつながるんですってば!

46 「密室本」のような企画はまたやってほしいと思いますか?

  • ぜひ!
  • もう読めないと思った人の作品が読める貴重な企画ですよ。

47 「JDCオーディション」のような作品募集企画はまたやってほしいと思いますか?

  • それをきっかけに小説を書いたりする人もでてくると思うのでやってほしいですね。


48 メフィスト賞に応募したことがありますか? あるのなら、どこまで健闘しましたか?

  • 残念ながらありません。

49 世間での評価は低いけど自分は好きだ、というメフィスト賞作家の作品を教えてください。

  • 『芙路魅』積木鏡介さん
  • 実はすごく好きです。

50 その逆は?

  • 『火蛾』古泉迦十さん
  • 実はよくわからなかった。

51 これからどんなメフィスト賞受賞作が読みたいですか?

  • 世間で叩かれまくる作品がいいですね。
  • 地雷本大好きなんで。

52 メフィスト賞作家のサイン(名刺及び彩印でも可)を持っていますか?

「タンデムローター」のサインもいれていいなら西尾維新さんと太田克史さんも。

53 それらがほしい作家はいますか?

54 メフィスト賞作家とリアルに対面したことがありますか? あるなら、どんな印象をもちましたか?

  • 流水髪さらさら。
  • ユヤタンは思い出すだけで鼻血がでそうです。

55 映像化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?

  • しなくていいですよ。

56 漫画化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?

  • あえて『死都日本』を。浦沢直樹さん辺りに書いてもらいたい。

57 実際に漫画化されたメフィスト賞作家の作品を読んだことがありますか? どんな感想を持ちましたか?

58 著作をコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?


59 それどころか短編が掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?

60 それどころかインタビューやエッセイが掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?

  • 実はユヤタンの記事の載ってるダヴィンチを持ってません。
  • 図書館でコピーしました。

61 メフィスト賞受賞作がハードカヴァーで出版されることをどう思いますか?

  • 購買層とあっていればいいんじゃないでしょうか。

62 この受賞作はノベルスで出せばよかったと思った作品、あるいはその逆はありますか?

  • 『火蛾』はハードカバーのがあってそうな気がします。

63 「事件記者が死んだ夜」の存在を知っていますか? あるいは所持していますか?

  • 座談会本読んで知りました。

64 柄刀一「サタンの僧院」はかつてメフィスト投稿作でした。読みましたか? 読んだならば、どのような感想を「メフィスト者として」抱きましたか?

  • 読んでません。

65 メフィスト賞の落選作で読んでみたいと思ったものはありますか?

  • 舞城さんの落選したやつ。
  • とB'zとドリカムがどーのこーのってやつ。
  • あ、あと全部五七五になってるやつ。

66 メフィスト賞出身以外の作家で「この作家はメフィストっぽいな」と思ったのはいますか?

  • ないっす。

67 メフィスト賞を二文字で表現してください。

  • 奇抜。

68 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしい」作家は誰ですか?

69 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしくない」作家は誰ですか?

70 もし第二回メフィスト賞が「コズミック」でなかったら、今ごろメフィスト賞はどのように認知されていたと思いますか?

  • 5冊くらい出して世間から忘れ去られる。
  • 森博嗣さんのプロフィールからいつまにか消えてたり。

71 98年2月に同時発売された「Jの神話」「記憶の果て」「歪んだ創世紀」の三作ではどれが一番気に入ってますか?

  • 『記憶の果て』です。
  • でも他の二冊も好きですよ。

72 メフィスト賞作家の作品でそそられた推薦文/帯文はどの作品のものですか?

73 メフィスト賞作家の作品で萎えた推薦文/帯文はどの作品のものですか?

  • 西尾氏、イチオシ。

74 正直、メフィスト賞作家以外の講談社ノベルスは殆ど買っていないですか?

75 正直、「新青春エンタ」というネーミングはどうかと思ってないですか?

  • どうかな。

76 「巧」と言われて、霧舎と津村、どっちを思い浮かべますか?

  • 霧舎さん。

77 前の質問でお気づきでしょうが、もうまったくネタがありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 実は森さんとユヤタンって誕生日同じじゃない?

78 辰巳デザインじゃない講談社ノベルスは買う気がしないですか?

  • 気にしません。

79 むしろ辰巳デザインの講談社ノベルスは買う気がしないですか?

  • 気にしません。

80 「六枚のとんかつ」に本気で怒りましたか?

  • えっ、どこに怒ればいいんですか?
  • ああ、イラストロジックの問題が間違っていたところですね。あれは全くなめてますよね。イラロジ作るときに一番大切なのは確認作業だっていうのに。

81 メフィスト賞作家の中で最も文章が上手いのは誰だと思いますか?

  • 誰じゃろ。

82 メフィスト賞作家の中で最も文章がぎこちないのは誰だと思いますか?

  • 関田涙さんの漢字の使い方が気になって気になって。

83 あなたが文三の部長になったらまず何をしますか?

  • いわずもがな。

84 メフィスト賞という新人賞を5作品で要約してください。


85 自分が小説を書いたとして(もう書いている人は自分の作品と)もっとも作風が近くなりそうなメフィスト賞作家は?

  • やはりユヤタンかな。と思ったけど蘇部さんのような気がしてきた。

86 その逆は?

87 メフィスト賞がもっとも面白かったのはいつごろだと思いますか?

  • やっぱり前半がよかったですよ。

88 メフィスト賞の行く末にもっとも不安を感じたのはいつごろですか?

  • 高里さんが出たとき。

89 メフィスト賞を四字熟語で表現してください。前にも同じような質問があったような気がしますが妄想です。

90 あと10問、ここまでやってきてどのような感慨を抱いていますか?

  • だいたい世の中にメフィスト賞全部読んでる奴って何人いるんだよ。

91 メフィスト賞に何を求めていますか?

  • 絶対、他の出版社では発売できない作品。

92 それは今、充足されていますか?

  • 最近、微妙。

93 正直、メフィスト賞の役目は終わったと思いますか?

  • そろそろ名前かえるとかしてリニュアールした方がいいと思いますよ。もう作家名で古今東西ができる勢いじゃないですか。


94 ネクスト賞やカッパワンといった新人賞にメフィスト賞がとってかわられる可能性があると思いますか?

  • ネクスト賞はないでしょう(笑)。

95 ミステリのフィールドから離れた受賞作をどう思いますか?

96 ここまで答えさせといてなんですが、あなたは自分をメフィスト者だと思いますか?

  • それ以外の何者でもないと思います。

97 というか、メフィスト者の定義は何ですか?

  • 貶しつつもとりあえず新刊は気になる。

98 文三に一言。

  • ありがとう。本当に感謝しています。清涼院デビューさせてくれてありがとう。正味な話、おかげで人生変わったよ。

99 好きなメフィスト賞作家に一言。

100 最後に、メフィスト賞への想いを。

  • ミステリは「本当は好きじゃないのかも」って思うときがありますがメフィスト賞は心から好きって言えます。

出題 キセンさん@D4D