メフィスト者に100の質問 メフィスト賞制覇記念。

01 お名前をどうぞ。

ウリオです。

02 年齢と出身を、よろしければ。

浦賀さんと同い年です。
出身は生まれも育ちもチャキチャキの千葉県。

03 サイトの名前と趣旨を教えてください。

『神聖モテモテコミューン』本の感想ないけど読書系サイトに分類されたい。

04 ミステリとの出逢いはいつごろ?

高校生のときに綾辻行人さんを読んだのが始まりです。

05 ミステリに何を求めていますか?

めくるめく感じ。

06 メフィスト賞作家以外ではどんなミステリを読んでいますか?

かろうじて新本格の人を読むくらい。

07 ミステリ以外のジャンルではどんな本を読んでいますか?

あんまり気にせずに読んでるのでわかりません。ライトノベルから純文学まで。

08 メフィスト賞との出逢いを教えてください。

あれは京極夏彦にハマっていた頃、厚さに惹かれて『コズミック』を手にとったのです。最後の資料集の「ファジィ推理」の説明を読んですぐ本を閉じました。(出会い篇終了)

09 メフィスト賞受賞作で読んだのは誰の作品ですか?

全部です。

10 密室本で読んだのは誰の作品ですか?

全部です。

11 メフィスト賞受賞作のベスト3を教えてください。

『記憶の果て』浦賀和宏さん
フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人』佐藤友哉さん
煙か土か食い物舞城王太郎さん

12 メフィスト賞作家の作品全体でベスト3を教えてください。

『ジョーカー 旧約探偵神話』清涼院流水さん
『記号を喰う魔女』浦賀和宏さん
エナメルを塗った魂の比重 鏡綾子ときせかえ密室』佐藤友哉さん

13 密室本のベスト3を教えてください。

クリスマス・テロル invisible×inventor 』佐藤友哉さん
世界は密室でできている。舞城王太郎さん
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子』西尾維新さん

14 総合で、メフィスト賞作家のベスト3を教えてください。

清涼院流水さん
浦賀和宏さん
佐藤友哉さん

15 こっそりと……ワースト1を教えてください(受賞作、作品、密室本、作家それぞれで)。

受賞作 『銀の檻を溶かして』高里椎奈さん
作品  『ウエディング・ドレス』黒田研二さん
密室本 『迷宮学事件』秋月涼介さん
作家でワーストはいないです。

16 これから伸びると思うメフィスト賞作家を教えてください。

中島望さん。忘れた頃にラノベが出ますね。

北山猛邦さん。有望株じゃないですか。

辻村深月さん。好き好き。

17 逆に、今がピークだと思うメフィスト賞作家を教えてください。

森博嗣さん
これ以上あがりようもないし。

18 これから読んでみようと思うメフィスト賞作家を教えてください。

全部読んでしまいました。

19 無人島にいく時にメフィスト賞の作家限定で(笑)一冊だけ持参していいと言われました。何をもっていきますか? なお、期間は強制で一ヶ月とします。

『コズミック』
色々使えそうですし。本気でヒマになったらあの氷姫宮氏の統計は本当なのか数えて遊ぶ。

20 友達がメフィスト賞受賞作を一冊だけ薦めてくれと言ってきました。何を薦めますか?

人にもよりますがとりあえず『ハサミ男』ですかね。

21 嫌いな知り合いも同じ質問をしてきました。何を薦めますか?

『火蛾』

22 「メフィスト」は買っていますか? 立ち読みですか? それとも完全に無視ですか?

ごめんなさい。

23 「メフィスト」を購入している人及び立ち読みしている人にお聞きします。あの分厚い雑誌のどこを読んでいるのですか?

喜国さんが好きだったんだよ!

24 というか、座談会以外読んでますか?

最近はそんな感じです。

25 「ファウスト」は買いますか?

全部持ってますし、全部読んでます(本当)。

26 密室本全員プレゼント「密室本 メフィスト巻末座談会」は持っていますか? 複数持っている方は数も教えてください。

4冊ゲットして1冊人にあげました!(おかしい)

27 信頼している編集者はいますか? いるのなら、誰ですか?

太田兄貴。

28 その逆は?

太田兄貴の担当している本の発売予定日。

29 メフィスト賞受賞作を買うか、買わないかは何で決めていますか?

いや、全部買うし。

30 友達、恋人、家族にメフィスト賞作家の作品を読ませたことはありますか? あるなら、どんな感想を貰いましたか?

その人に合わせて貸しますのでおおむね好評です。
ただユヤタンの『エナメル』は「グロい」とか「気持ち悪い」とか女の子に好評です。

31 絶版・品切れになっているメフィスト賞作家の作品で、是非復刊してほしいものはありますか?

どれが絶版なのかよくわかりませんが。乾くるみさんの『マリオネット症候群』(徳間デュアル文庫)『アルファベット荘事件』(白泉社My文庫)とか面白いのでなくなる前にみんな買ってください。いやもうあんまり見かけないけど。

32 「自分ってメフィスト者だ……」と思うときはありますか? あるのなら、どんな時ですか?

常日頃。

33 メフィスト賞作家の作品で好きなキャラクタはいますか? いるのなら、誰ですか?

ピラミッド・水野好きでは関東圏内では五本の指に入るかと。

34 友達(恋人)になりたいメフィスト賞作家は誰ですか?

浦賀浦賀

35 正直、近寄りたくないメフィスト賞作家は誰ですか?

新堂冬樹さん。いやほらだって!

36 ホームページを愛読しているメフィスト賞作家は誰ですか?

森さんの日記はどうせ出版されるとわかっているのに読んでしまう!

37 メフィスト学園の存在は知っていますか?

噂はかねがね。

38 (以下41まで知っている方への質問になります)メフィスト学園が一番面白かった時期はいつごろだと思いますか?

絶版先生が好きです。

39 メフィスト学園全体でもっともキャラが立っている(笑)のは誰だと思いますか?

リュースイ。

40 メフィスト学園のキャラと現実で差がなさそうなのは誰だと思いますか?

森さん。

41 メフィスト学園のキャラと現実で差がありそうなのは誰だと思いますか?

もはや全員オリキャラじゃないですか。

42 「この人は凄いメフィスト者だ……」と思うサイト管理者はいますか?

今なら言える。私です。

43 読んで泣いてしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?

ないです。

44 読んで笑ってしまったメフィスト賞作家の作品はありますか?(失笑でも苦笑でも爆笑でもいいです)

九十九十九』最高!

45 装丁が素敵だと思うメフィスト賞作家の作品はありますか?

文庫版『コズミック』『ジョーカー』
絵が縦にも横にもつながるんですってば!

46 「密室本」のような企画はまたやってほしいと思いますか?

ぜひ! そして積木鏡介さんの小説を読ませてくれ!!!

47 「JDCオーディション」のような作品募集企画はまたやってほしいと思いますか?

JDCトリビュートをもっと頑張れ。

48 メフィスト賞に応募したことがありますか? あるのなら、どこまで健闘しましたか?

よし、そろそろオレの出番だな(嘘)。

49 世間での評価は低いけど自分は好きだ、というメフィスト賞作家の作品を教えてください。

『芙路魅』積木鏡介さん
実はすごく好きです。

50 その逆は?

『火蛾』古泉迦十さん
実はよくわからなかった。

51 これからどんなメフィスト賞受賞作が読みたいですか?

そこそこ売れそうな無難なメフィスト賞は読みたくない。

52 メフィスト賞作家のサイン(名刺及び彩印でも可)を持っていますか?

53 それらがほしい作家はいますか?

浦賀和宏さん

54 メフィスト賞作家とリアルに対面したことがありますか? あるなら、どんな印象をもちましたか?

  • もっさり森博嗣
  • 流水は神
  • 気さくなグレさん
  • ユヤタンにはもう二度と前髪をあげてほしくない
  • 物理トリックを醸しだす北山

55 映像化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?

あえて霧舎学園を。深夜ドラマで。

56 漫画化してほしいメフィスト賞作家の作品はありますか?

あえて『死都日本』を。浦沢直樹さん辺りに書いてもらいたい。

57 実際に漫画化されたメフィスト賞作家の作品を読んだことがありますか? どんな感想を持ちましたか?

探偵儀式』が素晴らしい!

58 著作をコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?

真面目に答えてみました。制覇したのでそろそろ売りに出しますが。

59 それどころか短編が掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?

短編書いてない人もいるかと思うので意識的に買い集めている人。

60 それどころかインタビューやエッセイが掲載された雑誌までコンプリートしているメフィスト賞作家はいますか?

実はユヤタンの記事の載ってるダヴィンチを持ってません。図書館でコピーしました。流水をコンプリートしたい!  1998年4月発売の『鳩よ!』(やおいについてのインタビュー)、『Voice2000年10月号』をお持ちの方いましたらご連絡ください!(iha18@mail.goo.ne.jp)

61 メフィスト賞受賞作がハードカヴァーで出版されることをどう思いますか?

購買層とあっていればいいんじゃないでしょうか。

62 この受賞作はノベルスで出せばよかったと思った作品、あるいはその逆はありますか?

『火蛾』はハードカバーのがあってそうな気がします。『空を見上げる古い歌を口ずさむ』は青い鳥文庫で出したほうがあってる気がする。

63 「事件記者が死んだ夜」の存在を知っていますか? あるいは所持していますか?

座談会本読んで知りました。

64 柄刀一「サタンの僧院」はかつてメフィスト投稿作でした。読みましたか? 読んだならば、どのような感想を「メフィスト者として」抱きましたか?

読んでません。

65 メフィスト賞の落選作で読んでみたいと思ったものはありますか?

舞城さんの落選したやつ。 とB'zとドリカムがどーのこーのってやつ。 あ、あと全部五七五になってるやつ。

66 メフィスト賞出身以外の作家で「この作家はメフィストっぽいな」と思ったのはいますか?

菊地勇生さん。「メフィストが好きっぽい」と思いました。

67 メフィスト賞を二文字で表現してください。

黄犬。

68 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしい」作家は誰ですか?

蘇部健一さん

69 メフィスト賞作家でもっとも「メフィストらしくない」作家は誰ですか?

新堂冬樹さん。著者紹介からメフィスト賞受賞が消えていきますよ。

70 もし第二回メフィスト賞が「コズミック」でなかったら、今ごろメフィスト賞はどのように認知されていたと思いますか?

『コズミック』がなかったら『六とん』もないと思われ。すると『Jの神話』もなし。『記憶の果て』はなくはない。『歪んだ創世記』はそりゃーない。次は『血塗られた神話』かと思いきや、やっぱりミステリーということで、第二回受賞作は『QED』。

71 98年2月に同時発売された「Jの神話」「記憶の果て」「歪んだ創世紀」の三作ではどれが一番気に入ってますか?

『記憶の果て』です。

72 メフィスト賞作家の作品でそそられた推薦文/帯文はどの作品のものですか?

いーちゃんいーじゃん。

本当のことをいうと森は京極さんの「ごちそうさま」で買いました。

73 メフィスト賞作家の作品で萎えた推薦文/帯文はどの作品のものですか?

西尾氏、イチオシ。

74 正直、メフィスト賞作家以外の講談社ノベルスは殆ど買っていないですか?

講談社ノベルスばかり買っています。

75 正直、「新青春エンタ」というネーミングはどうかと思ってないですか?

太田さんしか使ってない!

76 「巧」と言われて、霧舎と津村、どっちを思い浮かべますか?

霧舎さん。

77 前の質問でお気づきでしょうが、もうまったくネタがありません。どうしたらいいでしょうか?

実は森さんとユヤタンって誕生日同じじゃない?  って公表される前から書いておいたのに誰も反応してくれなかった。

78 辰巳デザインじゃない講談社ノベルスは買う気がしないですか?

気にしません。

79 むしろ辰巳デザインの講談社ノベルスは買う気がしないですか?

気にしません。

80 「六枚のとんかつ」に本気で怒りましたか?

えっ、どこに怒ればいいんですか?  ああ、イラストロジックの問題が間違っていたところですね。あれは全くなめてますよね。

81 メフィスト賞作家の中で最も文章が上手いのは誰だと思いますか?

古処さん?

82 メフィスト賞作家の中で最も文章がぎこちないのは誰だと思いますか?

関田涙さんの漢字の使い方が気になって気になって。

83 あなたが文三の部長になったらまず何をしますか?

いわずもがな。

84 メフィスト賞という新人賞を5作品で要約してください。

85 自分が小説を書いたとして(もう書いている人は自分の作品と)もっとも作風が近くなりそうなメフィスト賞作家は?

やはりユヤタンかな。と思ったけど蘇部さんのような気がしてきた。しかし、実際書いてみたら流水だったというオチ。

86 その逆は?

後半の受賞作家は遠いです。

87 メフィスト賞がもっとも面白かったのはいつごろだと思いますか?

北山くらいまで。

88 メフィスト賞の行く末にもっとも不安を感じたのはいつごろですか?

今現在。

89 メフィスト賞を四字熟語で表現してください。前にも同じような質問があったような気がしますが妄想です。

夜露死苦

90 あと10問、ここまでやってきてどのような感慨を抱いていますか?

何やってるんだろう。

91 メフィスト賞に何を求めていますか?

もしかしたらすごいのが来るのではないかと。

92 それは今、充足されていますか?

最近、微妙。

93 正直、メフィスト賞の役目は終わったと思いますか?

そろそろ名前かえるとかしてリニュアールした方がいいと思いますよ。もう作家名で古今東西ができる勢いじゃないですか。と前回書いたわけですが、やっと梃入れに入るみたいですね。

94 ネクスト賞やカッパワンといった新人賞にメフィスト賞がとってかわられる可能性があると思いますか?

ネクスト賞は消えましたけど、カッパワンってまだあるの? ……調べたらありました! てゆーか目指すはフェニックス賞ですよ。

95 ミステリのフィールドから離れた受賞作をどう思いますか?

えっメフィスト賞ってミステリだったんですか!

96 ここまで答えさせといてなんですが、あなたは自分をメフィスト者だと思いますか?

それ以外の何者でもないと思います。

97 というか、メフィスト者の定義は何ですか?

貶しつつもとりあえず新刊は気になる。

98 文三に一言。

『灰色のダイエットコカコーラ』はいつ出ますか?

99 好きなメフィスト賞作家に一言。

新刊待ってます!

100 最後に、メフィスト賞への想いを。

流水と浦賀ユヤタンに出会えたことに感謝。