京都旅行

10日に京都に行って参りました。新幹線で隣のおばちゃんがのど飴をくれて、なんか色々お話を聞きました。おばちゃんの家族構成に詳しくなりました(笑)。何しに行くのか聞かれて、「好きな作家さんの講演を聞くのに日帰り京都」とか言えないので、友達に会いに行くと言っておきました。

10時半くらいに京都着。姉からの指令でよーじや本店とGACKTさん愛用の数珠屋に行かなくてはいけないので、とりあえず地下鉄に乗って四条へ。ここで気付く。ガイドブック忘れた。なんとかなるだろーと歩いて行きましたが、しょっぱなから逆方向へ進んでいました。なんとか錦市場付近には辿り着きました。なんか商店街だったので、ふらふら歩き回っていれば、よーじや本店に辿り着くんじゃとふらふら。着きませんでした。

気がつけば12時、そして河原町。駅近くの御多福珈琲でトーストと珈琲を食べてまったり。ナビタイムで場所を検索して再度チャレンジ。まずはよーじやに行くつもりが、数珠屋に辿り着きました。あれ〜? いかにも老舗で普通だったら敷居が高いのですが、店のおじちゃんが非常に気さくでした。せっかくなので自分のも買いました。予想外にリーズナブル。その後、よーじやにも無事到着。ミッションクリア! なんかやり遂げた感がありまして、時間が余ったのに観光に行こうという気になりませんでした。

トーストだけじゃ足りなかったので、ラストチャンスだとチキンタツタを食べました。よく見たら12月も売るって書いてあった。まあいいか。