犯人当て企画 『ザ・ラスト・トリック』 解決編

真面目に考えたのよー。私の解答↓
メモの間違った法則に従った水樹殺害は模造犯。水樹の名字を「宇多田」と勘違いできるのは栖川と浦駕。栖川は第4の事件発生を知らないので犯人ではない。(携帯で事件を知る可能性は昭和にはない)水樹はレインコートを着ていたことから、自ら外へ出たとわかる。理由は水樹がメッセンジャーだから。数字は「○」番目の文字を読む。ひらがなは名前から一文字取っていて、合わせて逆から読むとメッセージになる。麻闇への嫌がらせ(愛情表現)のため、「まやみゆたがころした」とメッセージ作成を計画。江戸釜殺害のため、風呂へ行ったが、浦駕→笹木がいたので、部屋に戻り、髪を乾かすためドライヤーを使用。停電が起こる。その後、風呂の明かりを見て、再び外へ。兄の部屋から出たため、水樹の部屋の鍵が開いたままになった。浦駕は風呂でナイフを持った水樹を目撃。妻殺害を頼もうと思い立つ。電話をかけに行く振りをし外へ出て、色々あって水樹殺害。

停電が起こったのは何故か→水樹がドライヤーを使ったから。と考えて、残りの辻褄を合わせてしまったのが失敗。くそーあともうちょいだったー! でも拾えるヒントは全部拾ったのでかなり満足。

朗読。江戸釜先輩のキャラがとってもいいですね。進井さんは何をやっても進井さんだー。後半白熱して面白かった。武山さんナイス。

ホワイトボードに貼った紙の文字が読み難かったです。