カレー密室殺人事件

カレンジャーは集まると必ず密室殺人の話をします。

被害者は和森さん。もちろん首を斬られて背中には「密室」と書かれています。近くには和森さんとジャスパーさんの足跡が。犯人はまさかジャスパーさん? 「くそっ、お前がやったのか!ジャスパー!」「ザ★ボンさん、落ち着いてください。ジャスパーさんにはできませんよ」「だって他に考えられないじゃないか。さとるさんはずっとカレーを作っていたし、ウリオさんはシロさんと一緒にいたし、ミハテさんは僕と話をしていた。残ってるのはジャスパーだけじゃないか!」「だってだってジャスパーさんは犬ですよっ!」「ちくしょう。誰が犯人かわからないんだったらみんな殺して俺も死ぬー」「待つのです! ザ★ボンさん!」「ああっ、藤さん! いつの間に!?」

「皆さん、今のお話聞かせていただきました。犯人はさとるさんです」「ええ、だってさとるさんはカレーを」「つい先ほど到着して私はまずカレーを食べようとしたのです。しかし、私には食べられませんでした。何故なら辛口だったから……。中辛なら食べられるんです。無理してないですよ? ということはこのカレーはさっき買ったルウ(中辛)で作ったカレーではなく、『できあがった物がこちらに』カレーなのです」「ΩΩΩΩ<な、なんだってー」「じゃあ、足跡は? あそこにはさとるさんの足跡はありませんでしたよ」「ふふふ。簡単なことです。ジャスパーさんはかなり大きな犬です。だから軽いさとるさんが乗ることも可能なんですよ。逆にこの中で他に乗れそうな人はいません。さとるさん以外には不可能なのです。謎などありませんよ。あるのは論理的な解決のみです」

とまあ、そんな感じの話で盛り上がって、できあがったカレーを食べました。ちなみに動機はカレーの作り方において意見の食い違いが起こってやむなく殺したとのことです。カレーがおいしかったです。