2008年のまとめ

アクティブ1月。ヤクルトが作ってるクロレラ麺をヤクルトレディからいただきました。サッポロ一番と近い味でかなり好きなんだけど、売ってるところは見たことない。どーもツアーラストで新幹線の終電を逃して深夜バスという予想外の出来事により、新幹線の乗車券だけ余っていたので初インテ大阪へ。超楽しかった。ついでに京都の平安神宮に行ってみたら、雪が降り出して、めっちゃ寒かったです。それから人生初のインフルエンザ! 思ったより辛くない。むしろ普通の風邪より長く休めるからいいじゃないか。1月に読んだ本。前半は流水読み返し祭。島田御大の大河ノベルがトラウマ全開で面白かったです。

編み編み2月。「ひとりかくれんぼまとめサイトを読みました。怖いから画像リンクをクリックできない小心者です。この頃、仕事がえらい忙しくてちょっとやばかった。『ガンダム』にハマッててよかった。オタクだから、なんか好きなものがあると、それ考えるだけで幸せになれるんですよ。オタクでよかった。編みサクを作りました。いまだに携帯にぶらさがってます。来年は編みアッガイにチャレンジしたいです。2月に読んだ本。『ガンダム』の小説版を色々。アニメと違う展開があったり、『ハサウェイ』はブライトさんがアゴヒゲだったりととても面白かったです。

胃酸の出すぎ3月。ZZを見たらハマーンさんがアッガイに乗っていた。ペーパークラフトR2D2を作りました。細かい作業大好き。それにしても毎日胃が痛い。3月に読んだ本。お嬢さまシリーズ復刻おめ! 懐かしかった。書き下ろし短編も非常によかったです。佐伯が可愛すぎる!!!

新しくなった生茶が美味しくなくなったので、会社の売店に残ってる旧生茶を毎日飲んだ4月。たい焼きは元々大工さんや植木屋さんのおやつで、汚れた手のまんま食べてシッポは捨ててたんだという豆知識。祝『ファウスト』発売。待ったかいがあったなあ。4月に読んだ本。沼正三さんの『禁じられた青春』は元々は沼正三名義じゃないのか? なんだか消化不良な本だった。でも4月はいい本ばかりだった。『プロトコル』『クラリネット症候群』『妙なる技の乙女たち』など。好きな作家の本ばかりでいい月でした。

オケラの鳴く5月。『FFTA2』をやりまくっていました。KOBOCAFEに行ったねえ。BOX関連の作家さんでは渡辺先生が一番かっこいいと思うんですけど、世間的にはどうなんでしょう。そのかっこいい渡辺先生がコーヒーを淹れてくれるなんて、なんてパラダイス。会社近くのニューデイズの店員は常にハイクオリティ。すんげーレジ打ち早い黒人のごつい兄ちゃんとか。スピードも接客態度も素晴らしい人しかいない。5月に読んだ本。『百年の孤独』を読むのにものすごく時間がかかったけど、読んだ時間以上に濃い内容でした。稲垣足穂さんの『人間人形時代』に再チャレンジ(数年ごし)。やっぱり挫折した。途中は面白いんだけど。

5月まで書いてみましたが、もう時間が! えーと2008年といえば松浦純菜シリーズ完結ですね。あと沼正三さんの『集成「ある夢想家の手帳より」』がめちゃくちゃ面白かった。三日連続ユヤタン記録。太田さんに「ウリオさんは佐藤さんから半裸の写真付メールきたら喜ぶよね〜?」と言われた。喜ぶよ! 『アタック25』を見てたら、赤の人が前半連続正解。このまま突っ走るのかと思ったら、白が追い上げ、合間にちょこっと青と緑。そしてアタックチャンスで黄色になったパネルを取ったのは青。そのあとも赤と白接戦。そしてラスト1問青が正解して優勝。なんと3問しか答えてない。赤の人は14問も正解したのに。『アタック25』の真髄を見た気がしました。

あーもう時間ねえ。『アタック25』で終わります。よいお年を。