埼玉どーもレポート

秋葉原で友人とちょっと会ったあと、いつも差し入れしているチョコを買いに東京へGO! ってあれなんかおかしい。反対方向に乗ってました。いつものくせで上野は東京方面だと……。ここで大きくタイムロス。

東京駅からいつものチョコレート屋へ。急いで目的のチョコゲット。そういや、いつもチョコ入れてる袋を忘れた。あとプレゼントにつけるメッセージカードも忘れた。ダメダメやん。

電車が混んでるってほどでもないけど、座れなかった。大宮到着ロフトへGO! 珍しく迷わず着きました。14時ちょい過ぎ。すでに始まってました。

本を買って、列に並びました。いつも一緒に並んでる流水仲間はすでに終わってました。北海道で仲良くなったお2人とも再会。楽しい。話しに夢中になって列からはみ出る私。

そして私の番。いつも通りごあいさつ。今回の名前は「あろまじる」。以前、流水さんが「ニャンバルクイナ(mixiネーム)」を思い出せなくて、「なんでしたっけ、アルマジロ?」と言われたので、考えた名前です。「でもやっぱりニャンバルクイナが1番ですね〜」。流水さん相当お気に入りですニャンバルクイナ。

それから8月は流水さんの誕生月! ということで特別プレゼントの表紙シール。特にどの月が好きというのはなかったんですが、桜の写真が好きだったので、4巻のをいただきました。シールにもサインを書いていただけて、メッセージも!
「なんて書きましょう?」
「じゃあ『残業するな!』と……」
「仕事忙しいんですか?」
「残業続きなので、頑張って残業しないように」
「それじゃあ『残業するな』はあれですね。『残業しないでね』にしましょう」
書いていただきました〜♪ よし、残業しないぞ☆(今週くらいは) と心に誓ったわけですが、すでに昨日残業(30分だけど)。違うんだ。今日は完璧に定時にタイムカードも切って、帰ろうと携帯のメールチェックしたら、今日来てない人から「ちょっとお願い」メールが着てたんだー。タイムカード切ったから残業じゃなくて親切ということにしておこう。ついでに今日も軽く残業してやったぜ。

それから今回は絶対聞こうと思ってた切り絵のこと。北海道どーもで梅吉さんからプレゼントされた切り絵の写真の掲載許可願い。太田さんにも確認取って、許可いただきました!

私の手も入っておりますが。いやー、あのグラデーション部分を黒一色で表現してるのがすごい! 切り絵師ってすごい!

いや〜やったぜ! と達成感でいっぱいだった私。流水仲間の下に戻ってしばし歓談。プレゼントの話になったとき、友人が「それ……」。ハッ! 渡してねえーーー!!! 

どうやら1回にひとつのことしかできないみたいです。今回は掲載許可で頭がいっぱいでした。本を受け取ってくれる講談社の人(いい加減顔なじみですが名前はわかりません)に、「すみません。こっそりプレゼント置き場に置いてください」とお願いしたら、「もうすぐ終わるので、最後に直接渡してください」と優しいお言葉。最後に無事、プレゼントも渡して、終了いたしましたー。