今日の豆知識

ついでにあんまり関係ないけど、発音だけじゃなくて書いた文字すら通じないことが! というお話。海外へ送るサンプルに名前シールを貼る際に上司が

「じゃあ、まず数字の書き方を教えるから」

「はあ!?」

教わったのは上の3つ。「1」はまっすぐな棒だと「I」と間違えるので上を曲げる。「4」は上をくっつけない。「7」は左上の縦棒を書かない。そして斜めに線を入れる。このときはスウェーデンでしたが、他の人に話を聞いたらフランスやイギリスもそうらしいので、ヨーロッパ辺りはこの書き方なのかも。あと「9」もしっかり下を曲げて書いてました。「q」と間違えないためかな。逆に私は小文字の「g」と見間違えましたが。

ってゆーか、パソコンのフォントは読めるのに何故!!!!!