神戸どーも

清涼院流水パーフェクト・ワールド』サイン会どーもツアーに行ってきたよ! 2回目の遠出どーも。早めに行って、ちょっと観光でもと2週間くらい前は考えていたのですが、出張疲れ&そのあとMYSCONということで、あきらめてギリギリの時間に。新幹線の中で寝ようと思ったら、全然眠れず。

新幹線の喫煙車は3月になくなると聞いていたので、全部禁煙かと思ったら、来年の3月だったみたい。(喫煙車両があったから勝手に来年かと思ったけど、基本的に全車両禁煙で、「のぞみ」「こだま」「ひかり」は例外のようです)よかった。ぷかぷか。

新神戸到着。ギリギリなので急いで三宮へ。ちゃんと場所の確認をしてなかったので迷う迷う迷う。建物の中だと勘違いしていたので中で超うろうろ。またその建物ってばビル内の案内が不親切で、ここではないと気付くのに時間がかかりました。

一旦外に出たら、その建物の正面にジュンク堂がありました。整理券をゲットしてくれた人も後半に並ばせるはめになってしまい、反省。

今回は白いジャケットがまぶしいぜ! 中の黒と赤のシャツも素敵でした。

毎回サインしてもらう名前を変えようと、今回はサイト名で。あと2回は案があるけど、そのあとどうしよう。昔のハンドルとかw

毎回、100%チョコレートカフェの56種類のチョコをあげています。4月は4番。BOX編集者のお姉さんが気付いてくれました。本当にだんだん仲良くなっていってる気がします。そりゃー毎月1回って、下手な友達より会ってますもんね!

毎回、何か情報サイト管理人的なこと聞こうと思っているのに、普通の日常会話になってしまう。あれ。流水さんにパソコンがウイルスに感染したことを心配され。あれれ。「最近出張が多いみたいですね」「そうなんですよー」あれれれ。

今回はいつもより進みが早く、1時間もかからず列がなくなりました。終わりかなと思ったら、「もしかしたら遅れてくる人がいるかもしれないのでちょっと待ちます」とのことで、談笑する流水さんたちと微妙な距離で見守る私達。これはチャンス! と一緒に写真を撮っていただきました。実は初めて。ツーショットーーーーー!!!

15時くらいに終了。お疲れ様でした!


これはミニ大河ノベルフェア〜。

そのままちょっと本屋で講談社BOXを探しまわったり。『ひらきこもり2.0』にポップがついていて、「必ず騙される!」とか書いてあって、「そんな本じゃないだろう!」と思ったら上にあった『片眼の猿』のポップだった。

それから新神戸へ戻って、おみやげ購入。来た新幹線に乗って東京へ舞い戻りました。正味2時間しか神戸にいませんでしたよ。

(写真が無駄にでかくてすいません)