カカオ99.5%

姉が買ってきました。左がカカオ99.5%のチョコレート。右が生チョコで通常のチョコの色です。黒い。すげー黒い。

さっそく食べてみました。甘くない。ブラックなだけはあります。何せ原材料名でも砂糖が一番最後ですからね。*1味は……。甘くないチョコですからね。カカオですよ。カカオ。口の中に広がる香ばしい味わいは素晴らしくカカオなわけですが。……。まずいです。という結論を出すのにかなり悩みました。チョコは甘いから好きだったようです。

チョコの説明を読むと「この製品は、カカオ豆の力強さと豊かさのすべてを表現したチョコレートです。その魅力を存分に楽しんでいただくてめに、まずエクセレント70%カカオから食べ始め、次に85%カカオというようにカカオ含有量が高いチョコレートの味覚に慣れてから召し上がることをお勧めします。」

おっと食べ方を間違えていたようです。純粋にカカオの味を楽しめる舌になってから食ったら美味いのでしょう。しかし甘いもの好きなので却下。

カカオ99.5%にロイズの生チョコのせてくったら超ウメー!!!!!

*1:原材料は多い順に書かれるのです。