都市伝説

もうこの年になったら騙されたりはしてないと思ってましたけど、電子レンジ猫*1が都市伝説だったことをつい最近知りました。

そして、この話とセットでよく聞く「火傷をしたのはコーヒーが熱かったせいとマックを訴えて300万ドル(ときには数千ドル)もらった」という話。「こっちは本当です」という感じで語られます。

これだけ聞くとアメリカって何訴えてもいいんだなーという気になります。しかし実際、コーヒーの温度はかなり高温で、その女性の前にも700件以上のクレームがあったそうです。女性の火傷も重度で入院して皮膚移植を行ない、2年ほど介護が必要だったとのこと。そして賠償金は64万ドルらしいと(和解したので公表されてないっぽい)。そのうち火傷に対しての賠償は16万ドル。

元の話と比べるとかなり印象が違います。こうやって騙されていくんですねえ。

なんて言いつつも、この文章すら嘘かもしれない訳です。みんな騙されないように。

*1:濡れた猫を電子レンジに入れ乾かそうとしたところ、猫が死んでしまい、説明書に「猫をいれるな」と書いてないからだと訴訟を起こしたという話。