上京オフレポ続き

居酒屋に入って、とりあえず飲み物。ほんとに大人数だなあ。乾杯。秋山さんからほぼ全員の紹介。最後に紹介されなかったカトウさんが自己紹介。「まあ、カトウですけど」

よく覚えてないが、何の話をしたんだろう。また山田さんについて言ってしまったような気がする。『親指さがし』が映画化ですよ、バンザーイ。

途中で「『神様ゲーム』読んだ人ー!」と集合がかかり、『神様ゲーム』ネタバレトーク。リッパー師匠の「あれをすべて○○だと考えると、鈴木君のあのセリフが効いて怖気が走る」という話を聞いて私も怖気が走った。素晴らしい。

それからー、うーん、なんだっけ。なんか色々しゃべって春日さんが来たあたりで、私と2人BLの話を思いっきりしたような気がします。男性向けのエロ漫画より、女性向けBL漫画のが規制が少ないという話。西尾維新の話もしました。どこまでがミステリーだとか。クビツリはミステリーだよ。今年のザレコーはすぐ売り切れたらしい。『テニスの王子様』の劇場版は色んな意味で傑作から観たほうがいいとか。

元さんはカトウさんを愛しています。とか、純愛の風が吹いてきた。

眼鏡と眼鏡がキスしようとして、カツンと当たって、テレ笑いしながら眼鏡をはずすと萌え。とか。

終了。店を出ようとしたら豪雨。傘をさしても豪雨。戦略は皆無。カバンだけ守って、帰る人は帰って、帰らない人は二次会へ。ホントはばらけたかったようだが、ずるずると全員で立呑み屋へ。外側は濡れるけど、もう濡れてるからいいですと言って飲み始めました。

やっぱり何の話をしたのかはあんまり。というかさとるさんが。レモンサワーを倒すこと3回。「おまえは自分が思ってるより呑めないんだよ!」by百三。

地下にいたので気付かなかったけど、藤さんとミハテさんからメールが届いていた。2人は池袋でデートしていたらしい。羨ましい。ジェラジェラ。さとるさんが藤さんに連絡したら「今から行きます」。来たら帰れないんじゃとみんな思ったんだけど、ホントに帰れなかった。

流れで百三さんのお宅へ行くことに。ぞろぞろと総勢7名で押しかける。途中コンビニでお菓子を買ったけど、食う気力もなかった。靴下が冷たい。「ここで百三さんが『お風呂入っていいですよ』って言ったら恋に落ちる」by元。オレも落ちる。

みんなぐったりと本を読んで、テレビを見たり。途中でトランプを始める人と本を読む人と寝る人に別れました。私は一晩中、萩尾望都さんの漫画を読んでいました。

そんな感じで夜が明けて、根多加さんが帰って、みんなで英語のテレビを見て、トンカツがお月様に食べられてしまう話を見て「えんじさんならミステリーだって言う」などと話したり。結局、朝6時過ぎくらいにおいとまいたしました。カトウさんだけ、あと1時間といって寝ていたので、みんなで必死に起こそうと叩いたりつねったり、寝顔を激写したりしましたが、一向に起きないので、優しい私達はゆっくり寝かせてあげることにして百三さんのお宅を出ました。

こうして朝マックへと続く。

終。