姑獲鳥オフ

  • なづなさん
  • 夜明けさん
  • ザボンさん
  • さとるさん
  • カトウさん

舞台挨拶を観にいったなづなさん、夜明けさん。試写会で観たザボンさん。上野初回を観たさとるさん。上野2回目を見た私。池袋で観たカトウさん。けっこうバラバラに観て集合しました。

原作を読んでない人にはさっぱりわからないじゃないだろうか。原作を読まずに映画を観たカトウさんに感想を聞いたみた。

  • 遅刻

「どの辺から観ました?」「タイトル画面でした」「あー、それなら全然大丈夫です」 

  • 途中寝ちゃって起きたら解決篇がさっぱり

「どの辺から……」「京極堂と関口が2人でしゃべってる辺りで」「それ謎出てな……目が覚めたのは?」「京極堂が寝てて関口がドンドン開けてくれー」「ちょっ、オマ……」

それは『姑獲鳥の夏』じゃなくて『うつ』だよ! と批難轟々。夜明けお兄ちゃんがプチキレル。

  • ラストの話についていけないカトウさん

「途中でトイレに行ってー」「でも最後のシーンは観たんですよね?」「戻ろうとしたら次の回の人がいっぱいいて戻るのもあれかと思って」「観てないのかよ!」

私達の間ではカトウさんは観てないという結論になりました。むしろ全く観ずに来たほうがよかったよ。*1

*1:こういうレポを書くとカトウさんが「いじめですよね」というコメントをつける。と牽制しておく。