Reading Baton

ちゅうのが田中さんから回ってきました。ついこの間似たようなのをやったばっかりですが、自分語りが大好きな子なのでいくらでも答えますよ。

ブログ限定? ブログの定義が未だによくわかってないんですが、私の中ではブログツールを使ってることじゃなくて、サイトのトップに一番見せたいものがあるサイトだと思ってるのでここー。

The Shadow Of Silver(http://www10.ocn.ne.jp/~sos/silver/

昼休み終わったのでまたあとでー。

  • 今読んでいる本

新井素子さんの『ディアナ・ディア・ディアス』 です。新井素子さん読み返し強化月間中。次は『……絶句』を読みたいんだけど、下巻が行方不明ですーーーー。

  • 最後に買った本

津原泰水さんの『綺譚集』です。

  • 好きな作家

新井素子さん、清涼院流水さん、佐藤友哉さん、浦賀和宏さん、舞城王太郎さん、竹本健治さん、綾辻行人さん、京極夏彦さん、麻耶雄嵩さん、小野不由美さん、いとうせいこうさん、森博嗣さん、積木鏡介さん、乙一さん、西尾維新さん、藤木稟さん、島田荘司さん、平山瑞穂さん、ベン・ライスさん、森奈津子さん、北山猛邦さん、古処誠二さん、蘇部健一さん、石黒耀さん、琴井萌さん。キリないからやめます。

  • よく読むまたは、思い入れのある本

この間とは違う方面で書きます。

吉岡平さんの無責任艦長シリーズは本棚を整理していてうっかり1冊読み始めると止まらなくてすごい勢いで読み返します。アニメはほとんど見てなかったので、小説版のおっさんな感じのタイラーが大好きです。最近リバイバルしたかっこいいタイラーも好きっちゃ好きですが、やっぱり主役っぽくないあのタイラーが大好きです。

小野不由美さんの十二国記シリーズもうっかり読み返すと止まりません。特に『図南の翼』が大好きで何回も読んでます。

これはこの間のにも書きましたが、京極夏彦さんの妖怪シリーズ。あのシリーズってうまーく季節の流れにのっているので、梅雨が明ける頃になると『姑獲鳥』が読みたくなって、夏真っ盛りに『魍魎』、夏の終わりに『狂骨』。寒くなったら『鉄鼠』そして、桜が咲いたら『絡新婦』。と読みたくなるんですよ。『塗仏』も『陰摩羅鬼』も好きですが、この季節の流れだと入るすきがないんですよねー。京極さんの小説は温度とか湿度とか空気が感じられるので好きです。

ついでに書きますが、佐藤さんの小説でもよく感じるのです。特に『エナメル』で千鶴ちゃんがいじめられるときに、落ちたアイスが溶けてくところが見えて、くそ暑いって思ったんですよ。ラストの雨の中を走るシーンでも濡れたスカートがまとわりついてうっとおしかったんです。キャラじゃなくて私が。あとハンバーグがおいしそうだったり。

  • この本は手放せません!

好きな作家さんのサイン本ですかねー。特に直接いただいたものは手放したくないです。他はまた読み返したいなーっていう本は捨てませんが、当分読まないだろうし、どうしても読みたくなったときに本屋もしくは古本屋で楽に手に入る本はブックオフ行きです。ブックオフは自分の本棚だと思っているので。

  • 次にバトンを渡すヒト3名

平山瑞穂先生(id:hirayama_mizuho*1
未成年さん(id:LOVE800*2
id:isaka_kyotaro*3

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Reading%20Baton

こういう企画ですのでよろしくお願いします! 面倒だったらやらなくてもOKです。

*1:トラバ送ってくれた人にまわすと喜ばれると思います!

*2:みったん、よろしく。

*3:一方的に読ませていただいております。メフィスト祭り楽しみにしてます!