極上を読もう 第4回津原泰水

蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)

蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)

大分、間があいてしまいました。お久しぶりです。もりもり読んでます。

飲み会で「極上を教えてくれ!」と頼んで、一番最初にお薦めしていただいたのが津原さんでした。読めと言われたのは違う作品だったと思うのですが、文庫で発見できたのがこれだけだったので買ってみました。

なるほど上手い。

文章も上手いのですが、全体的に上手い。少し笑えるネタも混ぜつつ書かれているのに、気が付いたら薄ら寒い恐怖に包まれているのです。流れるようにストーリーが進みます。「上手すぎて悔しい」と言ったさとるさんの気持ちが、ほんの少しわかりました。

で、本当にお薦めしてくれた本はなんでしたっけ?

次回はゲーテさんです。