JDCシリーズ好きさんに30の質問

Q1 あなたの名前を教えて下さい。

ウリオとか乳酸菌院涼とかニャンバルクイナとか。

Q2 まずは基本的なことから。JDCシリーズはお好きですか?

大好きです。めちゃくちゃ好きです。

Q3 初めてJDCシリーズを読んだのはいつですか? その際読んだのは何でしたか? また、読んだ時の感想も教えて下さい。

1997年です。『ジョーカー』が出たあたりだと思います。友達に勧められて読みました。
ミステリってすごい!(大きな勘違い)

Q4 JDCシリーズ作品で一番好きな作品は何ですか?

『ジョーカー』です。やっぱ最初に読んだからですかね。

Q5 JDCシリーズの本を何冊くらい持っていますか?

全部持ってます。もちろん文庫も。

Q6 西尾維新さんや舞城王太郎さんなどによるJDCトリビュート作品は読まれましたか? 読んだ方は感想もお願いします。

西尾さんのは、普通でしたね。JDCじゃなくてもいいんじゃって感じ。
舞城さんのはすごかった。あんなに笑える話になってるとは。オッスオラ鴉城蒼司超イケメン。

Q7 ミステリーDXでの『エキストラ・ジョーカー』『コズミック・コミックス』、エース特濃での『探偵儀式』など、JDCシリーズの漫画作品は読まれましたか? 読んだ方は感想もお願いします。

『エキストラジョーカー』も『コズミック・コミックス』も原作と違うオチでよかったです。これでファンが増えるかと思ったんですが世の中そううまくはいきませんね。
探偵儀式』は早くファンキーでアナーキーでなおかつソウルフルな九十九十九に登場してもらいたい気持ちでいっぱいです。

Q8 JDCシリーズ以外で、清涼院先生の作品は読んだことがありますか?

全部読んでるちゅーねん。

Q9 Q8でYESと答えた方、その中で好きな作品(シリーズ)があれば教えて下さい。

木村シリーズが好きです。

Q10 今現在、待ち望んでいる清涼院先生の作品は何ですか?(JDCシリーズ以外でもOKです)

アフターカーニバルな作品。もしくはピラミッド水野がたくさん出てくる作品。

Q11 JDCシリーズをメディアミックスするとしたら、どんな風にしてほしいですか?

大塚英志さんにまかせればいいと思います。『探偵儀式』で色々やればいーじゃん。

Q12 (Q11の続き)また、その場合の希望などがあれば。(例:監督をしてほしい人や、キャラクターを演じてほしい俳優・声優など)

ピラミッド・水野は稲垣吾郎がいいです(本気)。

Q13 JDCシリーズに関する他の人の感想・批評などを読んだこと(聞いたこと)はありますか? ある方はそれを読んだ(聞いた)際の感想も教えて下さい。

けっこう昔はひどいこと言われてましたね。そんなに嫌なら読むなよって思いましたが、その後も読みつづけちゃった人は神人になったみたいなのでいいんじゃないかと思います。

Q14 JDCシリーズに関するエピソードなどがあれば、教えて下さい。(例:CCSCに選ばれて自作のキャラクターが漫画内に登場した、など)

イベント行ったときに「好きなキャラは誰ですか?」と聞かれて答えたら、名前を当てられた。

Q15 JDCシリーズ内で一番好きなキャラクターは誰ですか?

ピラミッド・水野。ピラミッド・水野。ピラミッド・水野。

Q16 また、JDCシリーズ内で一番嫌いなキャラクターは誰ですか?

うーん。あえていうなら鮎川哲子。

Q17 JDCシリーズ内で一番好きなコンビ、あるいはカップルは?

ピラと姫。カップルだと濁×龍です。

Q18 JDCに所属してみたいと思ったことはありますか?

仕事きつそうなので入りたくはないです。探偵以外だったらいいかなー。

Q19 JDCシリーズ内で一番好きなシーンはどこですか?

ピラ様の出てるシーンはたいてい好きです。

Q20 JDCシリーズのテーマソングなどありましたら、教えて下さい。(特定シーン、もしくはキャラクターのイメージソングでもOKです)

思いつきません。

Q21 キャラクターに対する、あなたのこだわりの呼び方があれば、教えて下さい。(例:龍宮城之介→「龍宮」など)

ピラミッド・水野→ピラ様

Q22 JDCシリーズの同人誌は読んだことがありますか? また、そういった同人誌を実際に持っていますか?(持っていましたか?)

とても。しかし最近はコミケですらサークルないですね。。。

Q23 JDCシリーズの小説やイラストは書いたことがありますか?

バリバリ現役……でもないか。最近描いてません。

Q24 JDCシリーズのキャラクター達にぜひやってもらいたいことなどあれば。

溜井さんに本を出してもらいたい。

Q25 JDCシリーズで読んでみたい番外編は?

「ピラミッド・水野の大冒険」

Q26 JDCシリーズのキャラクターで恋人にするなら誰? また、結婚するなら誰?

恋人にするなら牛若さん。結婚するなら溜井秀鷹(きっと金持ちだ)。

Q27 JDCシリーズのキャラクターで、先輩・後輩・同僚にいてほしい人はそれぞれ誰?

  • 先輩→龍宮さん
  • 後輩→クリスマス
  • 同僚→天城さん

Q28 JDCシリーズのキャラクターになれるとしたら、誰になってみたいですか? そして何をしてみたいですか?

クリスマスになりたい。もう色々おいしいじゃないですか!

Q29 JDCシリーズのキャラクターで、「探偵じゃなかったら○○の職業についてるはずだ!」というキャラクターはいますか? 職業名も一緒に教えて下さい。

  • 天城漂馬→ヒモ
  • 総代→思いっきり生電話

Q30 お疲れ様でした。答えてみての感想やJDCシリーズへの想いなど、何か一言どうぞ。

そんなにピラミッドが好きか。