本の選び方

http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20040211#p3

クロスレビューに対するリッパーさんの話に激しく同感。

でも、本って普通は面白そうと思うから読むもんじゃないの?

という言葉に同感。本を買うときは全身全霊最大限に本読みアンテナ全開で自分にとって面白い本を選ぶので面白くない本を読むことが滅多にありません。他の人の感想で面白くないとか見るととても疑問に思います。面白い本だけ読めばいいじゃんっ!

私は面白くない本を読んでしまったときは感想書くのが恥ずかしいです。選んでしまった自分にガッカリします。

(ほら私、基本的に世間のいう地雷本大好きだから貶されるの見るといつも思うわけですよ。しかもその作家の1冊目とかならわかるけどなんで2冊3冊目で面白くないっていうんだろう。1冊読んだ時点で見限ればいいのに。あ、でも読んでもらえるのは嬉しいのでガンガン読んでガンガン貶してください。)

そういえば以前、根子さん@id:katzendrのこされたことばのかけら)が日記で「面白くなかった本は自分にとって何故面白くなかったかを知るためにもう一度読む」みたいなことを書いていて感動したことがあります。(根子さんだったと思うのですが違ってたらごめんなさい)そういう本の読み方もありなのかなーと色々思うところがありました。