100の質問

21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?

  • それなりに。はてなはやや痛いキャラ設定なんですよ。

22. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

  • うーん、あんまり変わらないような。要するに実物は痛いということで。

23. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

  • 打ち間違えはこっそり修正します。あと書いて後悔した文章はほとぼりが冷めたころにこっそり消してるかもしれません。自分の文章に価値があるとは思っていないのでいつ何を消しても問題ないと思います。あ、レポートは価値あるかも。


24. キーボードは見ながら打ってますか?

  • 記号や数字は見ます。よくバックスペース押そうとして¥マーク押してます。

25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?

  • ものすごく。読んでる人の顔を思い浮かべつつ。このネタは○○さんが喜ぶとか考えながら。

26. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

  • 仕事の話はある程度、簡単に書いています。ただミステリ(メフィストファウスト含む)の話は知らない人にはさっぱりだと思います。が、知ってる人しか読んでないと思うので気にしません。知らないのは私のリアル友達くらいかな。

27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

  • 一度、読み返しますがけっこう見過ごしてます。

28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

  • あった方がというより長い文章は読みにくいです。要所要所でしてほしいです。

29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

  • たまに使うかな。AAは使ったことないんじゃないでしょうか。顔文字すら面倒臭くて使わないくらいですから。

30. また、そういう日記についてどう思いますか?

  • 使った方が面白いときはいいと思います。