クロスレビューリレー:読書

六番目の小夜子恩田陸

津村沙世子―とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、見えざる手によって選ばれるのだ。そして今年は、「六番目のサヨコ」が誕生する年だった。学園生活、友情、恋愛。やがては失われる青春の輝きを美しい水晶に封じ込め、漆黒の恐怖で包みこんだ、伝説のデビュー作。

この作品は読んだことはなかったのですが、以前NHKでドラマ化されていてそれを少しだけ見たことがありました。どんな話かはわからないけど、サヨコというセーラー服の女の子がでてくること。学園が舞台だということ。何か怖いことがおこること。そんなイメージだけがずっと残っていました。

読んでみるとイメージとはかなり違いました。ホラーとしての要素も盛り込まれているのにそれ以上に学園物でした。高校3年の1年間が春夏秋冬の章ごとに描かれています。受験に対する不安や学校生活への疑問。ひとつの箱に閉じ込められて、みんなで同じことを繰り返すこと。他人と混ざりたくない自分。

「要するに、いつも第三者でいたいのね。他人が怖いの? 他人が自分の中に踏み込んでくるのがイヤなの? それとも、自分がその他大勢になるのが嫌なのかしら? 関根秋のプライド?」

「うーん、どれもちょっとずつだなあ」

総じてこの物語はとても「怖い」と思います。私はこのレビューで物語の核である「サヨコ伝説」には触れていません。これはぜひ何も知らない状態でわからない怖さを味わっていただきたいからです。自分もその学園の生徒になったつもりで、「サヨコ」の噂を耳に入れてほしいと思います。

以下蛇足。未読の方は読まないでほしいです。
全体的に面白くて、一気に読めたのですが読み終わってから謎が残ったのが残念です。転校生小夜子の不可解な行動の意味も作品内での動機だけでは納得できません。小夜子が不良に襲われたときの行動などは読み返すとかなり疑問が残ります。