2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のANN

ウンナンのANNが22時からやるので、21時半くらいに風呂に入って、0時まで聞いて寝ようと思っていたんですが、姉が「『LOST』見ようぜ」と言うので、シーズン2の最終話(内容思い出すため)を見てしまいました。そしたら風呂に入る時間が!しゃあないからラジ…

軍鶏鍋中

抹茶フォンダン

中から抹茶クリームがとろーりと!。

どや

さきっちょ曲がり過ぎだけど、編み方はこれでいこう。

惜しい

近付いてきた。

編みもの話

シャア専用を編んでいるのですが、ツノをどうしたらよいのやら。自分で試行錯誤しましたが、うまくいきません。やっぱり参考文献が『楽しいゆび編み』のみじゃダメですね。http://i-s.milkcafe.to/ 検索したら素晴らしいサイトが。これのモチーフの編み方を…

編みサクが出来るまで

なんでこんなものを作ったかというと、「あーガンプラ買いにユザワヤ行きたいわー」と思いつつも残業続きで行けなかった金曜の夜。ちょうどリーダーと帰りに一緒になって車で駅まで送ってもらえることに。三連休前でウキウキな私に、現在の私のような職の人…

編みサク2

さっきのはでかかったので、サイズを小さくしたもの。ちょっと痩せました。携帯クリーナーとして使う予定。 シャア専用と一緒に。

編みサク

トニーたけざきのガンダム漫画に出てくるサクです。 全然サクサク編めなかった。ちょっとタラコくちびるだわ。

夜中に見てびびった。

富野由悠季さんの『密会 アムロとララァ』

Amazonのコメントに「ガルマが死んだあとシャアは何をしていたのか」と書いてあったので買いました。ガルマの回想とかあるのかと期待したんですが、単にその時期何をしていただけかで、ガルマは関係なかった(泣)。話はテレビ版の裏話のような。アムロとラ…

皆川ゆかさんの『評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡(上)(下)』

TVシリーズ1回、劇場版3回しか見てないので、細かいことがわからないのでとても為になりました。TVシリーズが異説になってるに違和感を感じました。やっぱ1回しか見てなくてもTVシリーズのが印象強いですねー。たまに「そうかなあ?」と思うところもありまし…

輪渡颯介さんの『堀割で笑う女 浪人左門あやかし指南』

また読みにくい名前だな。わわたり。怪談チックなミステリ。これは面白かった。シリーズになってくれたらいいな。しかしオチの意味がわからず。読み飛ばしたのかとパラパラ見返したけどわからなかった。 私がアホなだけかー。

島田荘司さんの『Classical Fantasy Within 第1話 ロケット戦闘機「秋水」』

未来か異世界の話かと思っていたけど、戦時中の日本が舞台。途中伏線ははってあったけど、まさかそうくるとは! テラトラウマな展開に。ラストもなんかこれ、また鬱な展開になりそうな予感。ファンタジーだから、わくわくどきどきな心温まる話かと思ってたけ…

星新一さんのショートショート集『ほしのはじまり』

安心して読めますねー。どれも面白かったです。途中の新井素子さんの解説で、まだパソコンなんて持ってる人がほとんどいない頃に、星さんはテキストファイルになった作品をネットに載せたときの著作権について心配していたというエピソードを書いてました。…

石黒耀さんの『樹の上の忠臣蔵』

忠臣蔵をまともに見たことがないので、どうだろうと思いましたが、舞台は現代で細かく説明してくれるのでわかりやすかったです。最初の山の地形の説明で「この下には活断層が」というのは伏線なのか、単に書きたかっただけなのか、とてもドキドキしながら読…

汀こるものさんの『パラダイス・クローズド THANATOS』

あー面白かったんだけど全体的に薄味。どこか1個でも突き抜けてほしい。まほろくらい突き抜けてほしい。軽いノリの部分と重いノリの部分をもうちょっとうまく配置したらいいような。いっそ、最後の解答編はなしで(そんな本は売れないが)。魚薀蓄というかデ…

久しぶりに本の感想でも

何ヶ月ぶりですかね。書いてなかった時期のことを書きますと、11月辺りから小説読めない病に掛かって、『PW』で復活して(ありがとう流水!)、その勢いで12月から1月中頃まで『コズミック』『カーニバル』読み返し祭。1月中頃からインフルエンザでダウン。…

クリスタルシャアザク

またクリスタル。 楽しいですねー。クリスタルはやすり使うと汚くなるので、カッターでちまちま削りました。http://d.hatena.ne.jp/urio/20050330#p2 ちなみにクリスタルガンダムはすでに家にいた。昔姉が作ったもの。次は何を作ろうか。色を塗ることを完全…