2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人当て補足

今、読み返してみたら、「ひらがなは名前から一文字取っていて〜」って違うじゃん! 佐東湯谷って「こ」入ってないじゃーん。新幹線の中で書き直ししてるときに思いついたから、ちゃんと確認してなかったよ。鮎樫(あゆかし)と横見路(よこみろ)で、だから…

全然さわやかじゃないけど朝。残っていたお菓子を食べました。準備して大広間へ。古井さんに「オレのみやげの『H×H』忘れてきたやろー」と言われ、タバコ部屋へ。途中で秋山さんに「ウリオさんたちは朝ごはんを食べたって本当ですか!」ち、違うよ! あれは…

カレー部屋

和森さんと岸田さんと3人でワインを飲みながら講談社BOXの話を。あとランク王国見たり。お腹すいたからお菓子食べたり。修学旅行みたい。タバコが吸いたくなったのでタバコ部屋へ。吉野部長に怒られる。gureさんの人生・相談。『ダブ[エ]ストン街道』と『似…

犯人当て企画 『ザ・ラスト・トリック』 解決編

真面目に考えたのよー。私の解答↓ メモの間違った法則に従った水樹殺害は模造犯。水樹の名字を「宇多田」と勘違いできるのは栖川と浦駕。栖川は第4の事件発生を知らないので犯人ではない。(携帯で事件を知る可能性は昭和にはない)水樹はレインコートを着て…

『ミステリ・ザ・チーター』

見学。水池さんの天然っぷりとおがわさんのボケが面白かった。前半はみんな推理してチーターをあげていたけど、後半は「机が狭い!」「若さが妬ましい!」「カチューシャが!」などよくわからない理由になっていました。問題は解答を聞くとみんな「あー」っ…

読書会『笠井潔「探偵小説論三部作」』

どこに行こうか悩んで、適当に目に付いた部屋に入ってみました。読書会『笠井潔「探偵小説論三部作」』。しまった。私、もしかして間違った空間にいますか? しかし、入ってしまった以上出るのも失礼かとそのまま傍聴。8割方わかりませんでした(正直者)。…

MYSCON8

レポートを途中まで書いて、うっかり消してしまった。あー。ご飯を買って、鳳明館に迷いつつ到着。そらたさんのスリッパを奪いつつ、大広間へ。説明を途中から聞きました。よく名前は聞くけど、見たことない人がいっぱい。説明聞いたあと、皆さんに神戸みや…

神戸どーも

清涼院流水『パーフェクト・ワールド』サイン会どーもツアーに行ってきたよ! 2回目の遠出どーも。早めに行って、ちょっと観光でもと2週間くらい前は考えていたのですが、出張疲れ&そのあとMYSCONということで、あきらめてギリギリの時間に。新幹線の中で寝…

鳥っぽい7

鳥っぽいって某氏が言ってます。

鳥っぽい6

鳥っぽいゴーストライター。 ちなみに代筆をしてくれるゴーストライターではない。いや、してくれないとも言い切れない。まあ、酔っ払いの言うことだ。1000のポエムとゴーストライターでもいいじゃないか。もう寝よう。http://www.e-zakkaya.com/Templates/0…

飛行機雲か地震雲

帰宅中。読む本を忘れて、ヒマヒマー。なのでこないだ撮った写真。

忘れすぎ

あと3月に読んだ本、島田荘司さんの『島田荘司のミステリー教室』と佐藤友哉さんの『1000の小説とバックベアード』も読んでました。なんでしょう、この忘れっぷり。

もう嬉しいこと目白押し! 『ファウスト』も出るし、佐藤友哉特集だし、『灰色』も本当っぽいし、佐藤さんおめでとうだし!なんか今年はいつになく慌しいというか。毎月流水だけも幸せいっぱいなのに。

追加

スティーブン・ミルハウザーさんの『イン・ザ・ペニー・アーケード』も読んでました。読み終わってないと思って持って来ちゃったよ。今、読む本がなーい。