1-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレスレット

これだけわかりません! あの物理トリックの材料なのか、偶然落としてしまったのか。後からカノピック壷を投げ入れたときに、一緒に飛んだのかとも思いましたが、それにしては落ちていた場所が遠すぎる。これについてはもう少し考えたいです。

なんとなくポイント

あとなんとなく浦永が怪しいと感じたポイントは、マリカへの電話です。部屋に入ってすぐにあるかないかわかってカバンの中を探られたりしないもので三脚なのはいいんですが、その言い訳で「角度を変えて二ヶ所で撮影したい」なんて思いつきますかね。ビデオ…

浦永の写真

アリバイトリックの写った写真を辰平と麻子に見せています。これはシロっぽい! くずさねば!

消去法

栗山、園崎、麻子は3月21日23:00に昇平のいるホテルに行くことが出来ない。よって犯人は栗山にも犯行は不可能なので犯人は浦永となります。

「NILE R」

「NILE R」RをReturnと解釈して逆さにする。 「371N R」または「37IN R」となる。 「371N R」の数字部分をアルファベットに当てはめる。 「CGAN R」となる。 「37IN R」の「37」は本文中に出てきたミーナ(ヒエログリフのフクロウ)のMとして、「M IN R」Mid…

レンタカーを依頼した「太った男」

レンタカーを依頼したのはバンダルだった。よって浦永、岸のアリバイは成立しない。

伊野部死体遺棄について

18時の夕飯後に死体を遺棄に行ったならば、トランクに入れられた状態の死斑が残るはずである。よって死体遺棄はそれ以前に行われた。アリバイがないのは浦永と栗山の2人である。

ダンスタイムの電話

見回したのが「数名」ということから、ダンスフロアとバーカウンターには着信音は聞こえない。 すなわち怪しいのは光葉と浦永。 電話は浦永からで、アリバイのために偽証した。 光葉は聞いたのではなく見ただけで、思い込みの証言をした。

浦永犯人説

最初は色々読み飛ばして、犯人だと思って逮捕状に書きました。締切後に、ネタバレ掲示板にお邪魔しつつ、どうにかならないかと考えたら、どうにかなりました。せっかくなのでまとめてみました。基本的なトリックについては書いていません。一応、本文に出て…